WordPressでのブログの始め方
アーカイブ
プロフィール背景画像
なすびの画像
なすび
理系大学院生ブロガー
毎日コツコツ勉強する24歳。地方国立大学→ゲーム廃人→大学院(イマココ!)→大手メーカー技術職。経済的自由を手に入れるために、ブログと不動産投資に取り組んでいます。趣味は筋トレと読書。

ブログ4ヵ月目の運営報告。PV数や収益に変化はあったのか!?

ブログ4ヵ月目の運営報告。PV数や収益に変化はあったのか!?

どうも、なすび(@nasubi_toku)と申します。2019年5月6日にWordPressでブログを開設してから、約4ヵ月が経過しました。

ということで今回は、4ヵ月間のブログ運営を振り返って、PV数や収益の変化についてお話ししていこうと思います。

「ブログは最低でも3ヵ月続けろ!」という話をよく聞きますが、初心者がブログを4ヵ月続けてみた結果はどうだったのでしょうか?
順番に見ていきましょう。

スポンサーリンク
目次

記事数について

8月に僕が書いた記事数は、この記事を除いて20記事でした。

大学院生ということで特に夏休みもなく、研究とバイトの日々が続きましたが、なんとか20記事は書ききることができました。

とまととまと

とりあえず、目標を達成できてよかったね。

なすびなすび

内心ではホッとしてます。

加えて、この4か月で書いた記事数も以下の表にまとめました。

5月 26記事
6月 11記事
7月 10記事
8月 20記事
合計67記事

上記は公開済みのものだけをカウントしたので、下書きに戻した記事も含めると、4ヵ月で70記事ちょっと書いたことになります。

4ヵ月で70記事というとそこまで多いわけでもありませんが、ブログを開設した当初を振り返ると感慨深いものがありますね。

スポンサーリンク

25回の審査を経てGoogleアドセンスに合格!

ブログを開設してから1週間くらいで初めて申請したGoogleアドセンス。
正直ここまで審査に苦労するとは思っていませんでした…。

その後10日間くらいは、アドセンス審査の経緯や基準について振り返りつつ記事にまとめていました。

この作業には意外と時間がかかってしまい、かなり疲れたのが記憶に新しいです。

僕がGoogleアドセンスの審査について書いた記事は以下の7記事になります。

僕のGoogleアドセンスとの戦いの記録をすべてまとめてあるので、よければぜひ参考にしてみてください。

PV数について

画像

上記の画像は、5月から8月までのPV数の推移です。
最初は初心者の勢いでTwitterを運用していたこともあって、多くの方がTwitter経由でブログを読みに来てくれていました。

しかし、Twitterからの流入に頼りすぎていたため、PV数はなかなか上がっていきません。
SNS受けよりも検索流入を意識した記事を増やしたことも相まって、8月は約2,000PVという結果になりました。

やはり検索流入を狙うにはSEOで上位を獲得する必要があるということを、身をもって実感しています。

4ヵ月目で2,000PVというと全然大したことはありませんが、引き続き頭を使いつつコツコツと積み上げていけば、徐々にPVは増えていくのかなと思っています。

とりあえず今の目標は「100記事公開すること」です。
自分なりに試行錯誤を繰り返して、もっといいブログを作っていきたいですね。

収益について

この4ヵ月間の収益を以下の表にまとめました。

5月 0円
6月 約50円
7月 約40円
8月 約240円+3,000円(Twitter案件)
合計約3,300円

アドセンスに合格するまでは、エックスサーバーやお名前.comのアフィクリック報酬でしか収益が出ませんでした。

しかし8月になってアドセンスに合格し、ちょっとずつ収益も上がり始めました。
引き続きコツコツと記事を書いて、収益も増やしていきたいです。

また、8月はある企業さんからTwitterでの案件をいただけて、ブログとは別で3,000円を稼ぐことができました。

今まで時給でしかお金を稼いだことのない僕にとって、ネットからのこの3,000円は非常に大きな経験となりました。

なすびなすび

この気持ちを忘れないように、地道に努力を続けるのが大切ですね。

とまととまと

逆にここまで来たら、楽しくてやめられないよね。

Twitterについて

8月はTwitterでの発信活動が低迷期に陥りました。
ツイートに生活感を出しすぎたせいか、今まで通りのツイートをしてもぜんぜん反応がもらえません。

自分なりに考えている原因としては、

  • 気が付いていないだけでツイートの質が落ちている
  • 生活感のあるツイートをしすぎた
  • 反応してくれていたフォロワーさんが、僕かTwitterに飽きてしまった

といった感じです。

8月はブログを更新するだけでもかなり大変だったので、ツイートの内容を吟味する時間をあまり確保できませんでした。

また、多少は大学生らしさを出すために、研究やバイト、さらに読書や勉強に関してのツイートを増やしてみたのが、成果を上げられなかった原因なのかもしれません。

僕がブログやTwitterを始めたばかりの頃のフォロワーさんはかなり減ってきてしまいましたが、それは僕が発信をやめる理由とは関係ないので、これからも継続します。

僕を応援してくれるフォロワーさんや、ありがたいことに、「なすびのツイートを見てやる気が出た!」と言ってくれる方もいるので、僕がそう簡単にやめるわけにもいきませんね。

ブログ運営4ヵ月目のまとめ

今までは休みの日もゲームばかりしていた元廃人ゲーマーの僕ですが、たったの4ヵ月で、ブログを通してさまざまな経験をすることができました。

「ブログは最低でも3ヵ月続けろ」という話をよく聞くように、ホントに続けなければ全く成果は表れません。

これからブログを始めたいという方は、少なくとも1ヵ月は続けてみて

  • 自分は文章を書くのが好きかも
  • 1ヵ月前の文章めっちゃ下手くそだな

と感じたら、そこから更に3ヵ月くらい続けてみましょう。
ただ続けるだけで成果が出るものではありませんが、成果を出すのに継続は必須です。

失敗しても大きなお金を失うわけでもないので、チャレンジしてみる価値は十分あると思いますよ。
少なくとも僕は、ブログを始めたおかげでたくさんの経験ができました!


ということで、僕は来月も地道にコツコツと記事を積み上げていくので、みなさんも一緒に頑張りましょう。それではまた!

人気記事はこちら
  1. 月額980円で本が読み放題!→Kindle Unlimitedのサービスがお得すぎる
  2. ブログを運営してみたい→初心者でもできる、ブログの始め方
  3. おすすめ就活サービスを紹介→勝ちたい就活生におすすめのサービス6選
  4. スキマ時間で稼ごう!→大学院生におすすめのバイト4選

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

関連記事

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
目次