MENU
過去の記事
カテゴリー
なすび
勤め人卒業したい
28歳、社会人4年目。院卒からのキャリアを模索しつつ生産技術職として働いてます。現在目指しているキャリアは不動産賃貸業での独立。(目標:30歳までに5棟10室)高属性なのにDIYしがち。【経歴】国立大→大学院→自動車メーカー|FP3級|TOEIC745点|甲種危険物取扱者|趣味は筋トレとブログとDIY|ラジオ配信もやってます。
理系大学院生におすすめの副業はこちら »

【ブログ運営報告】WordPressでブログを始めて4週目にやったことと来週の目標

ブログ開設4週目 運営報告
  • URLをコピーしました!

今回は、僕のブログを開設してから4週目の運営報告をしていきます。

なすび

どうも、なすびと申します。

今週もいろんなことに挑戦してきました。

行動量でいえば、普通の方よりは多いのかなと自分で勝手に思っております。笑

ということでさっそく4週目の運営報告を見ていきましょう。

スポンサーリンク
目次

ブログ運営報告、初心者ブロガーが4週目にやったこと

PC作業

まずは3週目のブログ運営報告で、僕が4週目の目標として掲げていた内容からチェックしていきましょう。

4週目に僕が達成しようとしていたことは、以下の3つです。

  1. ブログ記事の執筆(毎日更新)達成!
  2. 2000文字程度の短い記事を書く練習 未達成…
  3. ブログ型アフィリエイトの勉強 達成?

僕の中では、4週目の目標はそこそこ達成できたかなと思っています。

それぞれの詳しい内容については、先週の記事でまとめているのでそちらをご覧ください。
» WordPressでブログを3週間継続してみて分かったこと【意外と継続できます】

次に、僕が4週目にやったことを一覧にしてまとめてみました。

  1. ブログの毎日更新(一日平均4240文字)
  2. 初心者ブロガー交流会に参加
  3. マナブさんの支援事業に応募
  4. 「WordPressでのブログの始め方」記事の作成を開始
  5. Twitterのフォロワー1000人を達成
  6. 大学での研究活動にすべての休日を献上(笑)

それでは順番に見ていきましょう。

①:ブログの毎日更新(一日平均4240文字)

こちらは先週に引き続き達成できました。

今週は7日間で合計29679文字を生産したため、一日の平均生産文字数は4240文字です。

先週たてた目標では、「2000文字程度の短い記事を書く練習」などと言っていますが、倍以上執筆してしまいました。笑

最近はインプットの時間をあまり確保できていないため、これに関しては要改善ですね。

なすび

来週も引き続き、少ない文字数で言いたいことをまとめる練習をしていきます。

②:初心者ブロガー交流会に参加(@ABCスペース in 名古屋)

収益0円の人でも参加できるということで、ABCスペースというコワーキングスペースで開催された、初心者ブロガー交流会に参加してきました。

こちらは2019年3月にオープンされたばかりで、ブロガーとして有名な、

もたまに訪れる、ブロガーやアフィリエイターのためのコワーキングスペースとなっています。

僕はデスクトップPCしか持っていないので行っても作業はできませんが、上記のうちの誰かが訪れる日に合わせて、また行ってみようと思っています。

やはりブログで収益を上げている方から直接得られる情報は、非常に有益なものばかりですからね。

今回僕が参加してきたブロガー交流会の内容や感想については、以下の記事にまとめてあるので、もし興味のある方がいれば参考程度にご覧ください。
» 初心者ブロガー交流会(オフ会)に積極的に参加するべき理由【デメリットなし!】

なすび

ぼくは参加しておいて本当によかったと思っています!

③:マナブさんの支援事業に応募

先日マナブさんが再びお金を無料配布するということで、このようなツイートをしていました。

https://twitter.com/manabubannai/status/1131818806152589312

今すぐお金が必要だというわけではありませんが、マナブさんに認知してもらいたいという気持ちもあり応募してみました。

結果は残念なものとなりましたが、この1週間はこの企画に本気で当選する気持ちで発信活動に取り組みました

そのおかげで見えてきたビジョンもあるので、とても有益な1週間になったと感じています。

④:「WordPressでのブログの始め方」記事の作成を開始

ありがたいことに、ブログ運営4週目にしてTwitterでたくさんの方にフォローしていただけております。

僕はブロガーとして発信活動を続けているため、フォロワーさんの中には「ブロガーとして頑張っていこう!」という方が多いのではないかと感じました。

そこで、現在無料ブログを運営している方や、WordPressでブログを開設してみたいという方に向けて、「WordPressでのブログの始め方」を分かりやすくまとめてみようと考えました。

記事の構成を考えたり画像の加工をするのにはやや時間が掛かりますが、着々と進んでいます。

おそらく2週間ほどで完成すると思うので、僕の説明でブログを開設したいという方がいらっしゃるのであれば、もう少し待っていてください。

⑤: Twitterのフォロワー1000人を達成

こちらも非常にありがたいことですが、2019年5月30日に念願のフォロワー1000人を達成することができました!

僕をフォローしてくれているみなさんには感謝しかありません。泣

フォロワーのみなさんが応援してくれたりアドバイスをくれたりするので、いつも楽しく発信活動を続けられています。

楽しすぎて最近はTwitterに割く時間が増えてしまっているのが難点ですが、フォロワーのみなさんとのつながりはこれからも大事にしていくので、今後も仲良くしてください。

よろしくお願いします。

あと、余談ではありますが、フォロワー1000人を達成したら何か通知のようなものが来るのかなと思っていましたが、何も来ませんでした。笑

なすび

そわそわしていましたが、気にするだけ時間のムダだったようです…。

大学での研究活動にすべての休日を献上

2019年6月末に学会があるということで、最近は大学の研究活動が非常に忙しいです。

就活が終わってゆっくり生活できるのかと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。

そのため、すべての休日を献上して毎日実験を行なっていましたが、無事に今週もブログの毎日更新を達成できたのでホッとしています。

逆にこの忙しさのおかげで、スキマ時間を上手く活用できるようになってきたため、悪い経験ではなかったのかなとポジティブに捉えています。

なすび

常にポジティブ思考です!

スポンサーリンク

来週の予定と目標

スケジュール

ここからは、僕が来週達成しようと思っている目標と、活動予定の内容についてお話ししていきます。

来週の目標は具体的には以下の3つです。

  1. ブログ記事の執筆(毎日更新)
  2. 2000文字程度の短い記事を書く練習
  3. 「WordPressでのブログの始め方」記事の作成を進める

先週の目標とほとんど変わっていませんが、成長には日々の継続が必要不可欠だと思っているので、来週も継続します。

僕が特に力を入れたいのは、3つ目の「記事作成」ですね。

あるフォロワーさんからもすでに、

とまと

知り合いたブログを始めたいって言ってるから、ぜひ書いてほしい!

と言ってもらえているため、このタスクは必ずやり遂げます

できるだけ早く記事を完成させたいという気持ちもありますが、それによって質を落としてしまわないように、丁寧な執筆を心がけて記事を作成していきます。

完成した際には、Twitterでも発信するのでぜひ一度訪れてみてください。

まとめ:来週も頑張って継続するぞ!

なすびの人生攻略ブログOGP

ということで今回は、ブログを開設して4週目の運営報告をしてきました。

今週も、気づきの多い、非常に濃い1週間となりました。

みなさんも1週間ごとに自分の活動を振り返ってみる時間を設けてみてはいかがでしょうか?

自分のタスクや努力の方向性を修正する、いい機会になると思います。

このような1週間ごとの運営報告をこれからも続けていきますので、興味のある方は引き続きご覧いただけると嬉しいです。

なすび

ぼくは今日も研究のために休日を献上してきます!

それではまた!

スポンサーリンク
ブログ開設4週目 運営報告

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なすびのアバター なすび 勤め人卒業したい

28歳、社会人4年目。院卒からのキャリアを模索しつつ生産技術職として働いてます。現在目指しているキャリアは不動産賃貸業での独立。(目標:30歳までに5棟10室)高属性なのにDIYしがち。【経歴】国立大→大学院→自動車メーカー|FP3級|TOEIC745点|甲種危険物取扱者|趣味は筋トレとブログとDIY|ラジオ配信もやってます。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次