WordPressでのブログの始め方

WordPressでブログを3週間継続してみて分かったこと【意外と継続できます】

WordPressでブログを3週間継続してみて分かったこと【意外と継続できます】
なすびなすび

どうも、なすびと申します。

時間が過ぎるのは早いもので、本日(2019/05/27)で僕がWordPressにてブログを開設してからちょうど3週間になります。

ということで本日は、僕が有料ブログを3週間継続してみて分かったことや、1週間の活動報告をしようと思います。

これから1週間ごとに、このような報告記事を書く予定なので、ぜひ参考にしてみてください。

それでは本編です。

スポンサーリンク
目次

WordPressでブログを3週間継続してみて分かったこと

ブログアイキャッチ画像

僕がWordPressにて、有料ブログを3週間運営してみて分かったことは以下の3つです。

  1. 忙しくても意外と毎日続けられる
  2. Twitterの存在はかなり大きい
  3. Googleアドセンスからの連絡がこない

それではさっそく順番に見ていきましょう。

忙しくても意外と毎日続けられる

僕はこの21日間に執筆した21記事で、合計86,391文字を生産しました。
この記事の文字数を含めたらおよそ90,000文字ですね。

一日当たりの生産文字数は、約4,113文字です。
我ながら結構頑張りましたね。笑

しかし、実際に僕が毎日4,000文字以上を生産し続けたのかというと、そうではありません。

忙しい日は3,000文字だったり、作業時間がほぼ確保できなさそうな日があれば事前にストックを作っておくなどして、毎日更新を継続してきました。

でもそういった生活を3週間続けてきて感じたのは、スキマ時間を活用すれば意外と毎日続けられるということです。

研究活動やバイトでいくら時間に縛られていても、スキマ時間は必ず存在します。
僕たち人間は機械ではありませんからね。

そんなスキマ時間をうまく利用するかしないかで、毎日継続の難易度は大きく変わってきます。

もしあなたが、

とまととまと

毎日継続って難しくないか?

と思っているならば、毎日のノルマを下げてみることをオススメします。

具体的にはスキマ時間を使ってできてしまうような、

  • キーワードのボリュームやライバル記事の調査・分析
  • 記事構成の考察
  • 見出しや記事内容をメモにまとめる

などです。

最初からいきなり3,000文字以上の記事を毎日執筆するのは、時間的に難しい方がほとんどだと思うので、まずは小さなところから始めてみましょう。

すこしずつでも続けていれば、慣れてきて作業スピードも速くなります。

こちらの記事で「継続の難しさ」についてもお話ししているので、よければ合わせてご覧ください。

あわせて読みたい
【継続は1ヵ月でも難しい?】継続するために誰もが知っておくべきこと!
【継続は1ヵ月でも難しい?】継続するために誰もが知っておくべきこと!いきなりですが今回は、という方たちに向けて、「継続することは難しい」と感じなくなるような理由や、僕なりの改善策についてお話ししていきます。先日、僕はこんなツ...

Twitterの存在はかなり大きい

今週の半ばから僕は、Twitterの運用に力を入れることにしました。

理由としては、個人的にライバル視しているフォロワーさんがTwitterでの発信を頑張っていて、負けたくなかったからです。笑

なすびなすび

決して、ライバルだから潰してやろうとかではないですよ!

むしろ、いつも頑張っているので尊敬してます!

なぜ僕がTwitterの運用に力を入れだしたかというと、フォロワーさんをブログに流入させたかったからです。

あと、徐々にフォロワーさんが増えてきて、Twitterが普通に楽しかったからです。笑

しかし今後は、Twitterを通してみなさんとつながると同時に、みなさんにとって有益な情報の発信にも取り組んでいきます。

僕が誰かをフォローする理由は、自分にとってそのアカウントが有益だと思うときであるため、僕もみなさんから有益だと感じてもらう必要があると思ったのです。

毎日継続している様子を発信して、みなさんにモチベーションを配布しているつもりになっていましたが、これからはそれだけでは足りません。

今後はTwitterでの発信力も成長させていきますので、ぜひ僕の発信活動に期待していてください!

Googleアドセンスの連絡がこない

実はWordPressでブログを開設して4日目にこっそりアドセンス申請をしていた僕ですが、未だにGoogleから不合格通知すら届きません。

おそらく届かない原因としては、申請用のコードを配置する場所が間違っていたことに3日前ぐらいに気づいて、そこでやっと修正したことだと思っています。

しかし申請コードの配置を修正して、Googleへ問い合わせメッセージも送りましたが、一向に連絡の気配がありません。

なすびなすび

Googleアドセンスに合格しました!

っていうツイートを僕も早くしたいのですが、なかなかそう上手くはいきません…。

僕はまだ収益ゼロで少し寂しいですが、地道にコツコツと積み上げます。

スポンサーリンク

来週の予定と目標

ここからは、僕が来週達成しようと思っている目標と、活動予定の内容についてお話ししていきます。

来週の目標は具体的には以下の3つです。

  1. ブログの毎日更新
  2. 2,000文字程度の短い記事を書く練習
  3. ブログ型アフィリエイトの勉強

順に説明していきます。

ブログ記事の執筆を引き続き毎日継続

これはもはや習慣になっているので目標に入れるかどうか迷いましたが、「毎日継続」は僕の発信活動の軸なので、入れておくことにしました。

やっぱりここから僕の発信は始まっています。
今後もこの継続をやめる理由は見当たりませんね。

今のところキツイと思ったことはなく、毎日楽しく続けられているので、まだまだ毎日更新は続きそうです。

2,000文字程度の短い記事を書く練習

上記でもお話ししたように、僕は毎日平均して4,000文字以上の記事を執筆しています。

決して4,000文字以上の記事を執筆するルールなどを設定しているわけではありませんが、記事の内容を濃くしようと思うと、気が付いたら長くなっていることが多いです。

そこで、これまでの約半分である2,000文字に、記事をスッキリまとめる練習をしていこうと思っています。

記事の執筆をしていると書きたいことがどんどん出てきて、全部詰め込んでしまっているのが現状です。

しかし、有益な発信活動をするためには、しっかりと読者のみなさんのニーズを見極めて記事を執筆する必要があると感じました。

この点についても、毎日継続によって少しずつ慣れていこうと思います。
とりあえず継続です。

ブログ型アフィリエイトの勉強

先ほどもお話ししたように、僕はブログを継続して40日以上が経過していますが、Googleアドセンスの連絡がきていないため未だに収益ゼロです。

自慢しているわけではないですよ。
普通に寂しいのが本音です。笑

なすびなすび

そろそろお小遣いぐらい欲しい…。

というわけで、この悔しさをバネにして、アフィリエイトの勉強および記事作成を始めます。

個人的にセールスライティングにもかなり興味が湧いてきたので、さっそく勉強してみます。
こちらもとりあえず継続ですね。

まとめ

なすびの人生攻略ブログOGP

ということで今回は、僕の発信活動3週目の報告をしてきました。
毎日継続をする中で、気づきの多い1週間だったと思います。

これからも1週間ごとに、今回のような自分の活動を振り返る記事を執筆していきますので、興味のある方は引き続きご覧いただけると嬉しいです。

なすびなすび

僕はこれからもう一本ブログを執筆します…。

それではまた!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

関連記事

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
目次