WordPressでのブログの始め方

新しいことを始めるとき、不安になるのはなぜ?【解決済み】

新しいことを始めるとき、不安になるのはなぜ?【解決済み】
なすび
なすび

どうも、なすびと申します。

今回は、新しいことを始めるときに生まれる不安を解消する方法についてお話しします。

とまと
とまと

何か新しいことに挑戦したいけれど、不安でなかなか始められないわ…。

という方は世の中にたくさんいると思います。
僕もこのブログを開設するときは、分からないことだらけでとても不安でした。

しかし実際に始めてみたら、これまでにプレイしてきたどのゲームよりも楽しいことに気が付けたので、後悔は全くありません

ということで今回は、みなさんが新しいことに挑戦するときの不安を解消できるように、僕なりの考え方をお話ししていきますね。

それでは本編です。

スポンサーリンク
目次

新しいことを始めるとき、不安になるのはなぜ?

画像

結論から言うと「情報がないから」、ただそれだけです!
情報がないと、人間は不安になってしまう生き物なのです。

夜道を歩くときに不安なのも、“視覚的情報”が昼間よりも圧倒的に少ないからだと言えます。

それではまず、どんな情報があれば不安を取り除くことができるのかについてお話ししていきます。

スポンサーリンク

不安を解消するための情報とは

画像

不安を解消するためには、不安の原因となる要素を解決すればいいですよね。

人が不安になるときに足りていない情報は以下の2つです。

  • 失敗しないための情報
  • 成功するための情報

これらについての情報が十分に得られれば、人は不安をある程度解消することができます

そこでまずは、この2種類の情報がなぜ必要なのかについて説明していきますね。

失敗しないための情報とは

みなさんが新しいことに挑戦するときに最も恐れるのは、「失敗すること」です。

そのため、不安を解消するにはまず、失敗しないための情報を収集しなければなりません。

どんな条件で進めたらどの程度のリスクになるのか、失敗した時に自分が受けるダメージはどれくらいかという情報が分からないことは、不安を引き起こす原因になりますね。

失敗談には有益な情報が詰まっている

僕は昔から、失敗談以上に有益な情報はないと思っています。

失敗談というものは、新しいことにどの程度の準備で挑戦し、何が原因でどんな失敗をしたかという全ての情報を、自分はノーダメージで得ることができる非常に有益なコンテンツです。

しかし、一般的な人たちは他人の失敗談をよく笑うので、逆に僕にはそれが謎でしかありません。

僕は反抗期の姉を反面教師のようにとらえて成長してきたので、そのような考え方になるのかもしれませんね。

なすび
なすび

みなさんも他人の失敗談はよく聞いておきましょう!

成功するための情報とは

今度は逆に、成功するための情報についてです。

こちらの説明をあとにしたのは、成功するための情報よりも失敗しないための情報を得ることの方が、不安の解消につながるからです。

ぶっちゃけ成功するための情報は、挑戦しながら理解していく部分が大きいので、必要かと言われれば実際はそうでもないのが事実です。

成功するビジョンがある程度見えないと人は動き出せない

先ほどは成功するための情報がなくても、新しいことに挑戦することはできると言いました。

しかし現状では、「何をすればどれだけのリターンが得られるか」という点が気になりすぎて最初の一歩を踏み出せない方がたくさんいます。
実際に僕もそうだったので、みなさんもそこまで心配する必要はありませんよ。

具体的にどんな行動をどれだけ続けたらどれだけの利益が出るのかという情報は、初心者にとっては気になるところではありますが、ぶっちゃけかなり過剰な情報です。

おそらく調べているうちに、

とまと
とまと

こんなにいろんなことを考えなきゃいけないの!?

と感じ、早々にリタイアしてしまうでしょう。

初心者のうちはできることが少ないので、そこまで深く考えて新しいことに取り組めないと思います。

そのため、成功するビジョンが見えないのは確かに不安ですが、挑戦してみなければ分からないことは山ほどあるので、まずはよく分からなくても始めてみましょう。

なすび
なすび

とりあえず始めてみたら楽しいかもしれないですよ!

不安を解消するための情報を収集する方法

画像

僕が上記で述べたような情報を収集するときは、以下の2つの方法をメインで使っていました。

  • ネットで検索する
  • Twitterで検索する

これらについて順に見ていきましょう。

インターネットで情報を検索する

「分からないことがあるから調べよう!」と思ったときは、まずネットで検索しましょう。

ブログを書いている方なら分かると思いますが、検索したときに1ページ目に出てくるサイトは、僕たちユーザーの悩みを解決することを最優先にして作られていることが多いです。

そのため、ネットで検索して1ページ目に出てくるサイトをすべて見れば、不安を解決できることが多いです。

よって、分からないことがあればまずはネットで検索するクセを付けておきましょう。

それによりたくさんの情報の中から自分に適したものだけをピックアップできるようになるため、“すぐにネット検索をするクセ“があとで必ず役に立ちます。

Twitterで情報を検索する

僕は最近、この方法を取り入れました。

自分が悩むことならば、どこかの誰かも同じことで悩んでいるのが割と普通です。

さらにツイートというものは、ダイレクトなユーザーの声なので、Twitterで同じ悩みに直面している方を見つけるのは難しいことではありません。

そしてそのツイートを見つけたら、どんなリプライが届いているか覗いてみましょう。
知らない人の悩みを、知らない人が解決してあげようとしているかもしれません。

このように、Twitterで情報を収集することも簡単にできる時代になりました。

とはいえ、Twitterには自分の知りたいもの以外の情報も流れてくるので、そこは要注意ですね。

なすび
なすび

僕は場合によってネットとTwitterを使い分けていますよ!

まとめ:すぐに情報を収集して、不安を解消しよう

なすびの人生攻略ブログOGP

ということで今回は、新しいことを始めるときの不安をどのように解消するのかについてお話ししてきました。

不安の解消方法をもう一度まとめると、

  • 失敗しないための情報
  • 成功するための情報

をネットやTwitterで検索することです。

インターネットに溢れる情報の中から自分にピッタリと当てはまるものを探し出すのは、非常に難しいです。

そのため、ある程度自分に当てはまる情報を見つけたら、とりあえずやってみるのが吉です。

そうでなければいつまで経っても最初の一歩を踏み出せません。

「やってみたら意外と簡単じゃん!」と思うことはよくありますもんね。
そういうことです。

なすび
なすび

僕は今からまた、ブログについての情報を収集してきます…。

それではまた!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

関連記事

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
目次