WordPressでのブログの始め方
アーカイブ
プロフィール背景画像
なすびの画像
なすび
理系大学院生ブロガー
毎日コツコツ勉強する24歳。地方国立大学→ゲーム廃人→大学院(イマココ!)→大手メーカー技術職。経済的自由を手に入れるために、ブログと不動産投資に取り組んでいます。趣味は筋トレと読書。

知識ゼロの初心者でもできる、WordPressでのブログの始め方を徹底解説!

知識ゼロの初心者でもできる、WordPressでのブログの始め方を徹底解説!
とまと とまと

ワードプレスでブログを始めたいけど、どうやって開設すればいいの?

無料ブログをしばらく続けてきたけど、そろそろワードプレスの有料ブログに移行しようかな?

今回は、上記のような疑問を解決するために、WordPressでのブログの始め方をまとめました。

本記事の内容
  • WordPress(ワードプレス)でのブログの始め方を5つの手順で解説
  • WordPress初心者の僕が、最初の1週間でやったこと一覧
  • ブログ初心者が最初に登録すべきアフィリエイトASPサイト4選

もともとはライブドアの無料ブログで記事を投稿していた僕ですが、WordPressの方が自由度も高く収益化も見込めるため、WordPressに引っ越しておいて本当に良かったと思っています。

WordPressに関しての知識がゼロだった僕でも、こうしてブログを運営することができています。

この記事では、初心者の方でも失敗しないブログの始め方のすべての手順を、画像つきで誰でも分かるように解説していきます。

みなさんもぜひこの機会に、WordPressでブログを始めてみましょう。

なすび なすび

ブログって最高に楽しいですよ!

スポンサーリンク
目次

WordPress(ワードプレス)でのブログの始め方を5つの手順で解説

画像

WordPressでブログを開設するには、下記の5つの手順が必要です。

  1. サーバーの契約(10分)
  2. ドメインの契約(10分)
  3. サーバーとドメインの紐付け(15分)
  4. WordPressのインストール(5分)
  5. WordPressの初期設定(10分)

それぞれの手順の右に記載されている時間(〇分)は、僕が初めてブログを開設したときに、実際の作業にかかった時間です。

初めてブログを開設するという初心者の方は、目安にしてみてください。

なすび なすび

一気に全部やらなくてもいいので、ゆっくり1つずつ進めていけば大丈夫ですよ。

手順①:サーバーを契約する(10分)

エックスサーバを契約

初心者の方がブログを開設するときは、エックスサーバーがおすすめです。

他にもサーバーを契約できるサイトは存在しますが、その中でもエックスサーバーは圧倒的にコスパが良いです。

僕がエックスサーバーをおすすめする具体的な理由は、下記の5つ。

  1. 高性能なうえに、必要な機能がすべて揃っている
  2. 最も安いプランでもトラブルが少なく、安定している
  3. 無料でSSL化(セキュリティ強化)ができる
  4. SEO対策がしてあり、集客にも強い
  5. 利用者が多く、知りたい情報は検索すればすぐに見つかる

エックスサーバーより安くても利用者の少ないサーバーだと、検索しても知りたい情報が手に入らないことがあります。

とはいえ、この記事のとおりに初期設定を行なえば、ほぼ問題が起きることはありません。

実際に知識ゼロで使い始めた僕ですが、今まで特に何の問題もなくブログの運営を続けられていますよ。

エックスサーバーは本当にコスパが良いので、初心者の方にも安心しておすすめできます。

なすび なすび

ちなみに、このブログもエックスサーバーで運営しています。

\まずはサーバー!/

関連記事:XSERVER(エックスサーバー)でサーバーを契約する2つの手順を、画像つきで徹底解説!

あわせて読みたい
XSERVER(エックスサーバー)でサーバーを契約する2つの手順を画像付きで徹底解説!
XSERVER(エックスサーバー)でサーバーを契約する2つの手順を画像付きで徹底解説!今回は、WordPressでのブログの始め方の最初の手順となる「サーバーの契約」について解説していきます。実際に僕がWordPressでブログを開設するときは、サーバーという...

手順②:ドメインを契約する(10分)

お名前.comで契約

ドメインとは、サイトのURLの一部を指します。

僕のブログでいうところの、

https://nasubi-blog.com/how-to-start-wordpress/

黄色い部分のことです。

WordPressでブログを開設すると、このドメインを自分で好きなように決めることができます。

僕は利用者が最も多いお名前.comでドメインの契約をしました。

他のサイトでもドメインの契約はできますが、お名前.comが一番安いのでおすすめ。

逆にいうと、ドメインに関しては、値段以外に比較するところがないので、単純に安いサイトで契約すればOKです。

ただし、表示されている価格が1円のドメインは、2年目から値段が大幅に上がる場合があるので注意が必要。

なすび なすび

とりあえず悩んだら「.com」を選べば問題なしです。

\お次はドメイン!/

関連記事:お名前.comでドメインを契約する3つの手順を、画像つきで徹底解説!

あわせて読みたい
お名前.comでドメインを契約する3つの手順を画像付きで徹底解説!
お名前.comでドメインを契約する3つの手順を画像付きで徹底解説!今回は、WordPressでのブログの始め方の手順②となる「ドメインの契約」について解説していきます。実際に僕がWordPressでブログを開設するときは、サーバーだけでなく、...

手順③:契約したサーバーとドメインを紐付ける(15分)

サーバーとドメインを紐付け

手順①と手順②で契約したサーバーとドメインは、それぞれを関連付けなければ使えません。

手順③以降では、もう新しく契約するものはありませんが、ちょっとだけ作業が難しくなります。

しかし、

とまと とまと

サーバー?ドメイン?
なにそれ、どっちも分かんないよ!

という方でも理解できるように分かりやすく解説したので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

僕も初めてブログを開設したときは、サーバーとドメインが何なのかすら全く分かりませんでしたが、今ではこうしてブログを運営できています。

なすび なすび

僕が初めてサーバーとドメインの紐付け作業をしたときは、だいたい15分くらいで出来ました。

とまと とまと

ブログ運営を始めるのって、意外と簡単なんだね。

関連記事:契約したサーバーとドメインを紐付ける手順を、画像付きで徹底解説!

あわせて読みたい
契約したサーバーとドメインを紐付ける手順を、画像付きで徹底解説!
契約したサーバーとドメインを紐付ける手順を、画像付きで徹底解説!今回は、契約したサーバーとドメインを紐付けする手順を解説します。これまでの2つの手順で、サーバーの契約ドメインの契約上記2つが完了しました。契約したドメイン(...

手順④:WordPressをインストールする(5分)

WordPressをインストール

手順④では、WordPressをインストールします。

Xserver(エックスサーバー)を契約している方であれば、作業時間は5分もかからないぐらい簡単なので、ぜひみなさんもブログを始めるときはエックスサーバーを使ってみてください。

エックスサーバーの管理画面から数回クリックするだけで、ワードプレスのインストールは完了します。

ブログを開設するまでで1番簡単な手順なので、ここで行き詰まることはないでしょう。

なすび なすび

オンラインゲームをインストールするのとほぼ同じ感覚です。

とまと とまと

その感じだと、かなり簡単そうだね。

関連記事:WordPressをインストールする手順を画像つきで徹底解説!

あわせて読みたい
WordPress(ワードプレス)をインストールする手順を画像付きで徹底解説!
WordPress(ワードプレス)をインストールする手順を画像付きで徹底解説!今回は、みなさんのPCにWordPressをインストールする手順について解説していきます。エックスサーバーの「WordPress簡単インストール」という機能を使って作業を進めて...

手順⑤:WordPressの初期設定をする(10分)

WordPressの初期設定

無事にWordPressをインストールすることができたら、次は初期設定に進みます。

初心者の方がやっておくべき初期設定は、以下のとおり。

  1. パーマリンクの設定(URLの設定)
  2. SSL設定(セキュリティ強化)
  3. リダイレクト設定(URLの入力間違いを防ぐ設定)
とまと とまと

パーマリンク?SSL??リダイレクト???

という方もいると思いますが、解説どおりに操作すれば、十分な初期設定が完了します。

上記のような単語は、ブログを運営していれば徐々に身に付いてくるので大丈夫です。

なすび なすび

最初のうちは気にしすぎず、とりあえず進んでみるのが吉です。

とまと とまと

あんまり最初で考え込みすぎると、先に進めなくなっちゃうもんね。

関連記事:WordPressでブログを開設して、すぐにやるべき3つの初期設定を徹底解説!

あわせて読みたい
WordPressでブログを開設して、すぐにやるべき初期設定3つを徹底解説!
WordPressでブログを開設して、すぐにやるべき初期設定3つを徹底解説!今回は、WordPressでブログを開設したばかりの初心者の方に向けて、すぐにやるべき3つの初期設定を解説していきます。という方でも理解できるように、画像を添えて解説...

おまけ①:WordPress初心者の僕が、最初の1週間でやったこと一覧+作業にかかった時間

1週間でやったこと一覧

WordPressの初期設定が終わったら、こちらの記事も読んでみるのがオススメです。

この記事は、僕がWordPressでブログを開設してから、実際に1週間が経過したときに投稿したもの。

ブログを始めたての頃の僕が、「初心者のときに知りたかった情報」を当事者としてまとめたので、きっと同じような悩みを持つ方の参考になると思います。

初めてブログを運営するときに、「最初の1週間でやったこと」をまとめている方はあまり見かけません。

なので、初心者の方にとっては参考になる記事だと思います。

なすび なすび

僕がそれぞれの作業にかかった時間も、一緒にまとめてありますよ。

とまと とまと

作業にかかる時間がだいたい分かるだけでも、ちょっと嬉しいよね。

関連記事:WordPress初心者が最初の1週間でやったこと一覧+作業にかかった時間

あわせて読みたい
WordPress初心者が最初の1週間でやったこと一覧+作業にかかった時間【初心者必見!】
WordPress初心者が最初の1週間でやったこと一覧+作業にかかった時間【初心者必見!】今回は、上記の疑問にお答えします。この記事の内容はこちら初心者におすすめのテーマ初心者がとりあえず導入しておくべきプラグイン僕が最初の1週間で行なった、ブログ...

おまけ②:ブログ初心者が最初に登録すべきアフィリエイトASPサイト4選

asp-recommend OGP

ブログの開設が完了した方は、「A8.net」のようなアフィリエイトASPサイトにも登録しておくのがおすすめです。

ASPサイトに登録すると、自分のブログに広告を貼ることで収益を得られるようになります。

しかし、世の中にはたくさんのASPサイトがあって、実際にどれを選べばいいのか初心者にはさっぱり分かりません。

実際に僕も、最初はどのアフィリエイトASPサイトに登録すればいいのか、さっぱり分かりませんでした。

なすび なすび

最初はわけも分からず10個ぐらい登録しましたが、結局まともに使っているのは4つだけですね。

とまと とまと

たったの4つでも足りるんだね。

アフィリエイトASPサイトは、登録しても使わなければ意味がありません。

使わないサイトにわざわざ登録したり、どのサイトに登録しようか迷っている時間はもったいないです。

この段階で行き詰まった僕はかなりつらかったので、みなさんには以下の記事で紹介している4つのASPサイトにだけ登録して、スムーズにこの段階を通り抜けてほしいです。

関連記事:ブログ初心者が最初に登録すべきおすすめアフィリエイトASPサイト4選

あわせて読みたい
ブログ初心者が最初に登録すべきおすすめアフィリエイトASPサイト4選【2019年版】
ブログ初心者が最初に登録すべきおすすめアフィリエイトASPサイト4選【2019年版】本記事では、上記のような疑問にお答えします。本記事の内容どのアフィリエイトASPサイトに登録すべきかを調べる時間はムダ ブログ初心者が、一番最初に登録すべきア...
初心者におすすめのASPサイト
  1. A8.net」:国内最大手で案件も豊富
  2. afb(アフィビー)」:初心者に優しい大手ASPサイト
  3. もしもアフィリエイト」:Amazonや楽天の商品を紹介できる
  4. バリューコマース」:Yahooショッピングの商品を紹介できる

まとめ:一緒にWordPressでブログを楽しもう!

画像

以上で「WordPressでのブログの始め方」の解説は終わりですが、もし分からないことがあれば、僕のTwitterアカウント(@nasubi_toku)までご質問ください。

当ブログやTwitterでは、ブログ記事の書き方やブロガーとしての活動などについても発信しているので、ぜひ見ていってくれると嬉しいです。

なすび なすび

みなさんも僕と一緒に、ワードプレスでブログを楽しみましょう!

今回は以上です。それではまた!

人気記事はこちら
  1. 月額980円で本が読み放題!→Kindle Unlimitedのサービスがお得すぎる
  2. ブログを運営してみたい→初心者でもできる、ブログの始め方
  3. おすすめ就活サービスを紹介→勝ちたい就活生におすすめのサービス6選
  4. スキマ時間で稼ごう!→大学院生におすすめのバイト4選

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

関連記事

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
目次