MENU
カテゴリー
過去の記事
なすび
勤め人卒業したい
26歳、社会人2年目。院卒からのキャリアを模索しつつ生産技術職として働いてます。現在目指しているキャリアは不動産賃貸業での独立。(目標:30歳までに5棟10室)【経歴】国立大→大学院→大手自動車メーカー|FP3級|TOEIC745点|甲種危険物取扱者|趣味は筋トレと読書とブログ。最近はラジオ配信もやってます。
理系大学院生におすすめの副業はこちら »

27歳男子、金稼ぎのことで頭が一杯です【若手サラリーマンの副業事情】

27歳男子、金稼ぎのことで頭が一杯です【若手サラリーマンの副業事情】
  • URLをコピーしました!
なすび

どうも、なすびと申します。

僕は院卒で自動車メーカーに就職し、生産技術職として働きながら副業に挑戦している27歳です。(2022年11月現在)

ここ最近、寝ても覚めても「今の自分はどうすればもっと金を稼げるだろうか」という思考が頭から離れません。

先月書いたブログも、「仕事を作って金を稼ごう」的な怪しい内容でした。
» お金が欲しいなら仕事をするしかありません

20代も後半に差し掛かってくると、何とかして金を稼ごうと考える男子は少なくないはずです。

その結果、パチンコや競馬をする人もいれば、株やFXを始める人もいれば、僕みたいに不動産を買ったりする人もいます。

そこで今回は、若手サラリーマンの金稼ぎ事情について、副業歴3年の僕が自分なりに考えている事をまとめました。

もっとお金が欲しい、何か良い副業はないか、と考えている若手サラリーマンの方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
目次

27歳男子、金稼ぎのことで頭が一杯です

冒頭でお話ししたように、今の僕の頭は金稼ぎの事で一杯です。

その理由のひとつには「焦り」があるのかもしれませんが、まずはその経緯についてお話ししていきますね。

会社で暇になる時間を活用したい

僕は2022年7月から部署を異動し、三交代勤務のサラリーマンに転生しました。

異動先の部署は主に高卒の方が配属される、所謂いわゆる”ブルーカラー”という職種で、頭よりも体を使うことのほうが圧倒的に多いです。

仕事内容は「工場の設備保全」

稼働中に工場のどこかで異常が出たらそこへ走っていって異常を解除する、という消防隊のような仕事です。

なので、逆に工場の稼働が好調で、何も異常が発生しない時はめちゃくちゃ暇。

「ああ~早く帰りてえなあ~」とか思いながらぼーっとしてるだけです。

なんならこの記事もその暇な時間を使って執筆してます。笑

なすび

夜勤の暇な時間は周りの目が少なくて最高ですね。

とまと

完全にダメリーマンっぽいセリフだね。

三交代勤務に頭も体も慣れてきた

朝勤→昼勤→夜勤を1週間ごとにローテーションするので体調管理は難しいですが、会社で暇になる時間があって夜勤手当も付くので給料も良い。

ココが前の部署とは全然違うところです。

そして異動して4ヶ月が経ち、三交代勤務に頭も体も慣れてきたので、勤務時間中に金稼ぎへ頭を回せないかなと。

それで僕の頭は金稼ぎのことで一杯になったわけです。

副業をしているからには、会社にいる時間も有効活用してやりたいな、というのが今回のお話です。

1号物件の近況報告

浴室のリフォームを終えて内装が(自分的には)完璧になった1号物件ですが、依然として客付けに難航しております。

なかなか入居者が決まらない理由は明確で、駐車場が無いからです。

物件の購入当初は「物件のすぐ隣に空き地があるから、その所有者に貸してもらえばOKだな」とか考えていました。

が、いざ交渉に行ってみると「空いてはいるんだけど、近隣の人には貸したくないのよねえ~」と言われ断念。

なすび

もちろん賃貸料は払うのでお願いします貸してください、と言っても無駄でした。笑

そうなってからは物件のリフォームを着々と進めつつも、常に駐車場の事を気にしながら生活していました。

全然関係ない場所でも広い駐車場を見かけると、「いいなあ~うちにも駐車場が欲しいなあ、、」と思ってしまいます。

クリスマスプレゼントはサンタさんに駐車場をお願いするしかありませんね。

そうも言ってられないので、近隣で駐車場を見つける活動は続けているんですが、これがなかなか面倒です。

周りに空き地はチラホラあるので、当たれるところ全てに営業活動を仕掛けていけば必ず見つかるとは思うんですが、今の時点では断られてばかり。

なすび

これも不動産賃貸業の修行ですな。。

物件の立地やスペック的には6万そこそこの家賃が取れると思うので、近いうちに必ず客付けを完了させて、1号物件からの家賃を手に入れたいと思います。

9~10月は忙しかった、、

余談にはなりますが、少しだけ趣味の話もしたいなと。

なすび

僕は元ゲーム廃人だったので、9~10月はなかなか忙しかったですね、、(ゲームで)

とまと

ゲームでかよ。

なんと9月8日にはシリーズ累計5,000時間くらいプレイしてきたスプラトゥーン3が発売して、10月5日には1,500時間くらいプレイしてきたオーバーウォッチ2が発売するというではありませんか。

これはもう仕事を休んででもプレイするしかないですわな、ということで9月8日はちょうど金曜日でしたし、ちゃんと有休を取って遊びました^ ^

ゲーム廃人時代の旧友とも久しぶりに遊べて楽しかったですし、コミュニティの素晴らしさを再認識できたのは良い収穫でした。
» 所属するコミュニティが自分自身の生き方を決める

なすび

そんなこんなで不動産賃貸業の繁忙期と言われる9~10月に客付けを完了させられず、今に至ります。笑

やっぱりサボってても給料を貰えるサラリーマンとは違って、サボったらちゃんと稼げなくなる副業はヒリヒリして面白いですね。

2号物件を購入する話も進んでいるので、ぼちぼちゲーム時間を減らしていこうと思っています。
» ゲームに時間を費やして後悔するのはもう終わり。リアルでレベルを上げよう

スポンサーリンク

若手サラリーマンが考える今後の稼ぎ方

ここからは今の僕が考えている今後の稼ぎ方について、具体的な話をしていこうと思います。

結論としては、パチンコとか競馬のようなギャンブルではなく地に足の付いた副業をしましょう、という話です。

サラリーマンに適した副業は5つだけ

そもそも、1日8時間以上も会社に拘束されるサラリーマンは、副業に投入できる時間や気力・体力といったリソースが少ないです。

そのことから、サラリーマンの傍らできる副業というのは限られてきます。

それが「5大 小商いこあきない」というやつなんですが、以下の通り。

  1. 不動産賃貸
  2. ブログアフィリエイト
  3. 転売
  4. パーティー系ビジネス
  5. ダウンロードコンテンツ販売

» (参考)サウザーラジオ第192話「小商いで資本を蓄積し、実ビジネスに打って出る」

サラリーマンをしながら副業で稼ぐとなると、上記の5つのうちから自分に合うものを見つけるのが一番手っ取り早いでしょう。

時間や居住地などの諸条件が限られているのがサラリーマンというもの。

世の中にビジネスモデルは山ほどありますが、その一つひとつを順番に試していくのは無駄とは言いませんが、明らかに非効率です。

そう思って僕はとりあえず大学院生の時にブログアフィリエイトを始め、社会人になってからは不動産賃貸業を始めました。

後で少し触れますが、今後は「⑤ダウンロードコンテンツ販売」にも挑戦していこうかなと考えています。

どれも稼げるようになるまでは地道な勉強と失敗が欠かせませんが、確実に経験値は蓄積されていきますし、その経験を元にして稼げる額は次第に増えていく。

サラリーマンだけやってても暇になるでしょうから、どこかのタイミングで副業を始めて稼ぎ方を身に付けておきたいところです。
» 副業を始めるタイミングはいつがいい?【経験者が注意点を解説】

方針①:不動産賃貸業を開業

ここからまた僕個人の話に戻りますが、そろそろ不動産賃貸業での開業をしようと考えています。

8月頃に先輩大家さんたちとの重要な会議(飲み会)にて、「さっさと開業して経費を使えるようになった方がいい」という話を伺い、シコシコと調べ物や準備を進めてきました。

すると、どうやら税務署に開業届というものを提出するだけのようで、思っていたより簡単そうです。

ただ、僕が気になっているのは売上について。

現在1号物件は客付け中のため、家賃としての売上がゼロです。

それに対してリフォーム代などの経費だけはかかってしまっている。

これも調べてみたところ、その経緯や売上の見通しをハッキリ説明できれば問題なく開業できるらしいんですが、どこか腑に落ちない。

なすび

とかいう言い訳をして開業を先延ばしにしているのが現状です。笑

というわけでさっさと準備を済ませて、近いうちに不動産賃貸業としての開業届を提出しようと思います。

もちろん青色申告承認申請書も添えて。

方針②:コンテンツビジネスに着手したい

先ほどお話した通り、最近の僕は会社で頭が暇になっている時間が長いです。

なすび

そこで、その時間を使ってコンテンツビジネスについて思考を巡らせようかなと。

とまと

5大 小商いこあきないでいうところの「⑤ダウンロードコンテンツ販売」だね。

今のところはこのブログを運営してきた経験や知恵を利用して「株式投資ブログ」なるものを作ろうかなと考えています。

ただ、この記事を書いている今日、僕が副業を始める最初のきっかけを作ってくれたマナブさんが「クリプトゲームを調査」という旨のツイートをしており、非常に興味を惹かれました。

現時点ではググったり金融廻りの書籍を集めたりして勉強中ですが、「コンテンツビジネス」という観点からすると株式投資よりもクリプトゲームの方が面白いし稼げるかもしれません。

もちろん株やクリプト自体で稼げれば嬉しいですが、僕はあくまでもコンテンツビジネスで稼ぐ事を目的として、情報を発信する側に上手く回れないかなと考えています。

ある程度戦略がまとまったら、TwitterやInstagramで新しいアカウントを作成して挑戦していくつもりです。

なすび

その過程はTwitterやこのブログでも都度共有していきますね。

まとめ:「金を稼ぐ」という強い志を持つ

というわけで今回は、若手サラリーマンの金稼ぎ事情について、一通りお話してきました。

副業サラリーマンとして、何の副業もしていない普通のサラリーマンを見ていると、改めて感じることがあります。

それは、「この人たちはサラリーマン以外の稼ぎ方について、真剣に考えて実践したことあるのかな?しようとは思わないのかな?」ということ。

今の日本ではインフレが加速してきて、金の稼ぎ方について考え直すには良い機会だと思うんですが、そういう考え方の人間は少数派というのがサラリーマンの世界。

早くこの世界を卒業して次のステージに進みたいなと思う今日この頃ですが、資本主義の攻略に近道はないので、引き続き今の自分にやれることを着々と進めていこうと思っています。

もしあなたにも「自分の力で金を稼ぐぞ…!」という強い志があるならば、一緒に頑張っていきましょう。

なすび

僕も負けませんので。

そんなわけで今回は以上です。それではまた!

人気記事はこちら
  1. おすすめ就活サイトをご紹介→無料で使える就活サイトおすすめランキング
  2. 実際にブログを運営してみたい→初心者でもできる、ブログ運営の始め方
  3. 月額980円で本が読み放題!→Kindle Unlimitedのサービスがお得すぎる
  4. スキマ時間で稼ごう!→大学院生におすすめのバイト6選
スポンサーリンク
27歳男子、金稼ぎのことで頭が一杯です【若手サラリーマンの副業事情】

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なすびのアバター なすび 勤め人卒業したい

26歳、社会人3年目。院卒からのキャリアを模索しつつ生産技術職として働いてます。現在目指しているキャリアは不動産賃貸業での独立。(目標:30歳までに5棟10室)【経歴】国立大→大学院→大手自動車メーカー|FP3級|TOEIC745点|甲種危険物取扱者|趣味は筋トレと読書とブログ。最近はラジオ配信もやってます。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次