WordPressでのブログの始め方
アーカイブ
プロフィール背景画像
なすびの画像
なすび
理系大学院生ブロガー
毎日コツコツ勉強する24歳。地方国立大学→ゲーム廃人→大学院(イマココ!)→大手メーカー技術職。経済的自由を手に入れるために、ブログと不動産投資に取り組んでいます。趣味は筋トレと読書。

ブログが継続できないのは、才能がないからではありません【まずは1ヵ月継続しましょう】

ブログが継続できないのは、才能がないからではありません【まずは1ヵ月継続しましょう】
  • ブログが継続できない…、自分には才能がないのかな…?
  • どうしてブログが継続できないんだろう?
  • ブログを継続する方法が知りたい。

本記事では、上記のような疑問にお答えします。

どうも、ブログを継続していたら徐々に楽しくなってきた、なすび(@nasubi_toku)と申します。

ブログで収益を得るためには、継続することが必須条件だと言われていますよね。実際に物事を継続するのはとても難しいですが、継続することによって得られるものはとても大きいです。

スポーツやゲームを継続していれば、その分野におけるスキルが身につきますが、ブログを継続すると「お金」が得られます。とはいえ、目先の利益だけを目指していてはブログを継続することはできないので、それなりの覚悟も必要…。

しかしこの記事を読めば、

とまととまと

自分もブログを継続できるかも!

という自信が少しは湧いてくると思います。ますは1ヵ月の継続を目指して、みなさんもブログの楽しさを味わいましょう!

スポンサーリンク
目次

ブログが継続できないのは、才能がないからではありません

ブログが継続できないのは、才能がないからではない

ブログを継続するには才能が必要だと思っている方は、多いのではないでしょうか?
しかし結論から言うと、ブログの継続に才能は関係ありません

ただの凡人でも、「やめなかった人」は今もブログを継続できているからです。
実際に僕も、特に才能があるわけではありませんが、ブログをやめていないので今も継続できています。

「やめないこと」は決して才能ではないんです。

  • 歯磨きをする
  • ゲームをする
  • 友達とあそぶ

上記の3つをやめても、僕たちは生きていくことができます。
でも、多くの方はこれらをやめませんよね。

ブログも同じように、「やめても大丈夫だけど、やめない」というポジションまで持ってくることができれば、才能なんて必要ありません。

スポンサーリンク

よくある【ブログが継続できない理由】

ブログが継続できない理由

僕がよく目にするブログが継続できない理由は、以下の3つです。

  1. 継続によって、成長を実感した経験がない
  2. ブログの目的が「目先の利益」になっている
  3. ブログのネタが切れる

順に見ていきましょう。

継続によって、成長を実感した経験がない

ブログを継続できない人の多くは、自分の成長を実感する方法が「収益を上げること」しかないと思っています。

しかし実際は、1ヵ月も続けずにブログで収益を上げることなんて難しすぎるので、大半の人はそこで挫折して早々に脱落していきます。

またブログ以外でも、これまでに継続によって成長を実感した経験がない人は、自分の思い通りにいかないとすぐに見切りをつけて諦めてしまいます。

これだとかなりもったいない上に、他に何をやっても継続できないので、一度自分の目標を見直してみることをおすすめします。

ブログの目的が「目先の利益」になっている

ブログを運営している方の多くは耳にしたことがある方が多いとは思いますが、「ブログの収益化には1年かかる」とかは普通にあります。

このフレーズを聞いてすぐに、

とまととまと

自分には1年なんて無理だ、継続できない…。

と感じる方もいるかもしれませんが、考え方を変えてみてください。

みなさんは普段、学校に通ったり会社に勤めたりしていますよね。
でも、学校や会社に1年目から行かなくなったことってありますかね?

中には周りの環境が自分に合わなくて行かなくなった方もいるとは思いますが、一般的には1ヵ月もたたないうちに学校や会社をやめることはなかったはずです。

このような意見を言うと、

とまととまと

学校や会社は行かなきゃいけないからだよ!

と思う方もいるかもしれませんが、ブログも同じです。

先ほども言ったように、ブログの収益化には時間がかかります。
1ヵ月目から単位を取れたり、仕事ができるようにはならないのと同じで、ブログも1ヵ月目から完璧な記事を書けるなんてことはありません。

なすびなすび

そもそもブログに完璧な記事なんてないですよ。

読者を納得させることができれば、それだけで十分良い記事なのです。

そのため、ブログで「目先の利益」を目指している方は挫折する可能性が高いので、自分の目的を考え直してみましょう。

ブログのネタが切れる

ブログを書いていると、

なすびなすび

やばい、ネタが全然思いつかない…。

なんてこともよくあります。

そんなときは無理して記事を書かずに、いったん情報収集をしてみましょう。
僕のおすすめ情報収集ツールは、Twitterです。

Twitterで自分のブログと似たジャンルの発信を続けることによって、自分のブログのネタになりそうな情報を集めることができます。

その判断材料としては、いいねやリツイートの数を見るといいでしょう。
いいねやリツイートは「読者から反応そのもの」なので、その数を見ることである程度の需要が把握できます。

それをブログの記事に書き起こすことで、ブログのネタ切れが起きません。
ブログと並行してTwitterを運用すると、記事の固定読者も獲得できるのでホントにおすすめですよ。

その理由については、以下の記事でもお話ししています。

あわせて読みたい
初心者ブロガーにとってのTwitter運用法とは【ブログ経験1ヵ月の僕が解説】
初心者ブロガーにとってのTwitter運用法とは【ブログ経験1ヵ月の僕が解説】最近Twitterのタイムラインにおいて、と意気込んでいるブロガーさんを見かけることが多くなりました。そこで今回は、ブログとTwitterでの発信を1ヵ月継続してみた僕が、...

ブログを継続する方法

ブログを継続する方法

僕がみなさんにおすすめするブログの継続方法は、以下の2つです。

  1. 1ヵ月ブログを続けてから、最初の記事を読みなおす
  2. 「ブログの成長には時間がかかる」と割り切る

それでは順番にお話ししていきます。

1ヵ月ブログを続けてから、最初の記事を読みなおす

僕は以前、こんなツイートをしました。

最初の記事を自分で読みなおすことで、文章力やブログデザインの成長を実感できます。
この経験によって、「継続によって成長を実感したことがない」という挫折ポイントを乗り越えることができるのです。

一度この感覚を味わうと、「収益を上げること」以外にも自分の成長を実感する要素が増えるので、徐々にブログが楽しくなってくると思います。

前だけ見ていても問題は解決できないので、挫折しそうな人は一度過去の記事を読みなおして、「うわ、なんだこの文章」と感じることをおすすめします。

「ブログの成長には時間がかかる」と割り切る

先ほどから何度も言っているように、ブログの収益化には時間がかかります。
実際に僕も、ブログを始めて2ヵ月半ぐらいが経ちますが、未だにアドセンスに合格していない上に、トータルの収益は70円ぐらいです。

それでも僕がブログを継続できているのは、「ブログには時間がかかること」を覚悟した上で、記事を書いているからです。

僕は学生なので素直に割り切ることができているのかもしれませんが、ぶっちゃけ焦ってブログを更新してもザコい記事が増えるだけです。
そのため今では、焦らずに読者の悩みや不安を解消できるような構成をじっくりと考えてから、ブログを書くようになりました。

Twitterには、短期で多くの収益を上げたというツイートをしている人がよく現れますが、ほとんどは以下のような方たちです。

  • アフィリエイト経験者
  • ライティングやマーケティング関係の仕事をしている
  • 作業量が常人とは比べ物にならない
  • ガチの天才

なので、僕のように本当にスキル・知識ともにゼロの状態からブログを始めた方は、ぜんぜん焦ることはないですよ。

ブログを楽しむために重要なのは、自分のブログに愛着をもつことです。
自分が楽しむことに他人の実績は関係ないので、地道にコツコツと積み上げていきましょう。

比較対象は、常に過去の自分です。

なすびなすび

成長が実感できれば、きっとブログが楽しくなって無理せず継続できるようになりますよ。

まとめ:とりあえず1ヵ月は、ブログを継続してみよう

1ヵ月継続してみよう

ブログの継続には、文章力の成長を実感することが最も効果的です。
上手な文章の書き方を身につけるには、以下の2冊をおすすめします。

僕は2冊とも読んで非常に満足したので、どちらも読むことをおすすめします。
僕が最初にどちらか1冊を選ぶとしたら、

  • マンガを読むのが好きな方
    →沈黙のWebライティング
  • 活字だけの本(小説とか)を読むのが好きな方
    →20歳の自分に受けさせたい文章講義

という基準で選ぶのが良いかなと思います。

この2冊はどちらも良書ではありますが、読んだからといってすぐに文章力が上がるわけではありません。

読みつつブログを書きつつで1ヵ月継続してみて、自分の過去の記事を読みなおしてみましょう。
きっと自分の成長を実感できるはずです。

なすびなすび

ブログを継続するのは難しいですが、1ヵ月継続してみると徐々に楽しくなってきますよ。

みなさんにもぜひブログの楽しさを味わってみて欲しいです。

それではまた!

人気記事はこちら
  1. 月額980円で本が読み放題!→Kindle Unlimitedのサービスがお得すぎる
  2. ブログを運営してみたい→初心者でもできる、ブログの始め方
  3. おすすめ就活サービスを紹介→勝ちたい就活生におすすめのサービス6選
  4. スキマ時間で稼ごう!→大学院生におすすめのバイト4選

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

関連記事

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
目次