MENU
過去の記事
カテゴリー
なすび
勤め人卒業したい
28歳、社会人4年目。院卒からのキャリアを模索しつつ生産技術職として働いてます。現在目指しているキャリアは不動産賃貸業での独立。(目標:30歳までに5棟10室)高属性なのにDIYしがち。【経歴】国立大→大学院→自動車メーカー|FP3級|TOEIC745点|甲種危険物取扱者|趣味は筋トレとブログとDIY|ラジオ配信もやってます。
理系大学院生におすすめの副業はこちら »

「聖丁リアルセミナー@京都」に参戦してきました

聖丁セミナー@京都
  • URLをコピーしました!
なすび

どうも、なすびと申します。

僕は院卒で自動車メーカーに就職し、副業で大家さんをしている28歳のサラリーマンです。(2023年7月現在)

僕には学生時代から聴き続けているラジオがあります。

それがサウザーラジオ。(現在は聖丁radioに改名)

先日、そのラジオのパーソナリティである聖丁サウザー師匠が3年ぶりにリアルセミナーを催すというので、新幹線で京都まで行ってきました。

これまでサウザーさん主催のオンラインZoomセミナー(もちろん有料)には参加したことがあったんですが、リアルセミナーへの参加は初めて、ということでワクワクして夜も8時間くらいしか寝られませんでした。

note(ノート)
#19 聖丁セミナー@京都 出陣|なすび さて、待ちに待った土曜日。ついに聖丁セミナー@京都の当日です。 僕は聖丁サウザー師匠を大学院生の頃にラジオで知り、何百話とあるその音声を、擦り切れるまで(実際は...

そんなわけで今回は、聖丁サウザー師匠のリアルセミナーに参加してきた感想や、「結局、セミナーはリアル(対面)が最高だよね」という話についてまとめました。

リアルセミナーに参加してみたいけど、それなりの金額で参加するかどうか迷っている、というサラリーマンの方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
目次

聖丁リアルセミナーに参戦してきました

今回のリアルセミナーですが、結論から言うと、最高に楽しかったです!

セミナー直後の高ぶった感情や出会えたズッ友については、すでに(帰りの新幹線の中で)日記に書きました。

note(ノート)
#20 新たな出会いに感謝、全てにありがとう!|なすび 日曜日の朝、若干の頭痛を感じながら目を覚ます。ここはホテルだ。 別に飲みすぎて記憶が飛んだとかそういうわけじゃないけど。喉がガラガラで、声もやや枯れている。少し...

あの楽しさはたぶんこの先一生忘れません。

ってくらいマジで楽しかったです。

サウザー師匠と久々の再開

僕はサウザーラジオを大学院生の頃に知り、何百話とあるその音声を、擦り切れるまで(実際はアプリだから擦り切れることはないんだけど)何度も何度も繰り返し聴いてきました。

そんなサウザーさんと初めてお会いしたのが今から半年前。

下記がそのときのブログです。
» 現実主義者として生きる【聖丁サウザー師匠にお会いしてきました】

半年前に比べると、僕は2号物件の決済が終わってリフォームの終わりが見えてきた、というくらいの成長でしたが久々にお話しできて素直に嬉しかったです。

再開した瞬間は僕のことを覚えてなさそうな雰囲気でしたが、飲み会の席では(思い出してくれたのか)師匠から話しかけてくれました。

なすび

猪肉をくれた件についてももちゃんと覚えててくれて良かったです。笑

セミナーの内容はひと言でまとめると、「良いときも悪いときも、全てに感謝!」といった感じ。

リアルでも普段(ラジオ)と同じことを話しておられましたな。

これも期待どおりです^ ^

あだち先生とは初対面

あだち先生のことはラジオや白熱教室でよく知っていましたが、お会いするのは今回が初めてでした。

アフィリエイトの鬼、ということでセミナーの主題はもちろんアフィリエイトについて。

特に、これからの時代はAIを使っていかないと競合には勝てない、というのがメインテーマでした。

知らない方もいるかと思いますが、僕は元々ブログとかアフィリエイトの界隈の出身なので、SEOの基礎知識などは持っています。

なすび

そんな僕からすると目からウロコの内容ばかりで、スライドをめちゃくちゃ写メりました。笑

不動産の方がもうちょっと落ち着いたら、またアフィリエイトにも挑戦したいと思います。

リアルセミナーは飲み会からが本番

セミナーというと、普通に座学で講師陣のトークを聴いて終わり、などとイメージされる方もいるかもしれませんが、全然そんなことはありません。

むしろ、セミナーが終わった後の飲み会の方が本番です。

それがリアルセミナーに参加する1番のメリット。

その点についてはこの記事の後半で詳しく説明しますね。

今回の飲み会での話題は専らカネ(または女)の話

サウザーラジオのリスナーであれば大体予想が付くと思いますが、飲み会での話題は基本的にはカネか女の話です。

初対面での第一声は、「どんな商売してるんですか?」といった調子。

これが挨拶代わりのようなもので、2番目には女の話が上がります。笑

なすび

自分で書いてて思いますが、客観的に見ると普通にヤバいセミナーですねw

そして今回のセミナーで特に印象的だったのは、参加者の年齢の低さ。

僕は28歳ですがそれでも真ん中からちょっと下くらいで、平均年齢でいうとパッと見でも32~33歳くらいでした。

それも今回のセミナーが楽しかった要因のひとつですね。

僕が普段よく参加している不動産セミナーではありえないことなので。(不動産セミナーの参加者は95%がおじさん)

結局、今回のセミナーに参加して改めて感じたのは、やっぱりリアルセミナーはいいぞ!ということでした。

スポンサーリンク

金持ちになりたければリアルセミナーに参加しろ

前半では先日のセミナーの感想などをつらつらと書いてきましたが、ここからはリアルセミナーに参加するメリットなどをまとめていきます。

結論から言うと、リアルセミナーに参加するメリットは以下の3つ。

  1. マスターマインドが手に入る
  2. 仕事関係の人脈が広がる
  3. 次のリアルセミナーでまた同じ参加者に会えるかも

それぞれ順番に説明してきますね。

①:マスターマインドが手に入る

まずはひとつ目、マスターマインドについて。

自己啓発本などを読んでいるとたまに出てくる言葉ですが、あまり聞き慣れない人のために簡単な言葉で説明すると、「マスターマインド=意識の高い人間の集まり」です。

僕が不動産の師匠として私淑しているふんどし王子ポールさんもよくこの言葉を使いますね。

彼らの出版している書籍にもマスターマインドの話はよく出てきます。

マスターマインドは、年齢の近い人間が集まるとより強固なものになります。

「切磋琢磨」という言葉と似たような感じで、周囲にいる自分と同じくらいの年齢やステージの人間をライバル視して、「もっと頑張ろう」とエネルギーが湧いてくる現象のことです。

リアルセミナーに参加すると、そんな意識の高い同志たちと出会えるのが最大のメリット。

相性が合えばその後もやり取りすることになりますし、何度も会っているうちにめっちゃ仲良くなります。

なすび

僕が今まさに不動産関係で仲良くさせてもらっている人たちは、ほとんどがリアルセミナーでお会いした方々です。

決して年齢が近いとは言えませんが、持っている不動産の規模が同じくらいなので、話題が尽きることはありません。
» 不動産を始めたければ、人と出会い、労働力を提供すること

②:仕事関係の人脈が広がる

マスターマインドの話とちょっと似ていますが、仕事関係での人脈が広がる、というのもリアルセミナーに参加する大きなメリットです。

僕の場合は不動産セミナーに参加することが多いので、必然的に不動産関係の人脈が広がってきました。

なすび

その人脈のおかげで、僕の今の副業である不動産賃貸業はなんとか上手くやれています。

会う人同士によっては仕事を請け負ったり発注したりもできるので、本業・副業を問わず仕事の人脈が広がるのはメリットしかありません。

同業者には同業者にしか分かり合えないことがあるのが事実です。

そんな人たちがマッチングできる場、という意味でもリアルセミナーは最高ですね。
» 金儲けのためだけに不動産を買ってたら痛い目を見てただろうな、という話

③:次のリアルセミナーでまた同じ参加者に会えるかも

リアルセミナーに何度も参加しているとよく起こることですが、以前に他のセミナーでお会いした人と、別のセミナーまた会ったりします。

なすび

もしそうなったら、絶対に連絡先を交換しておきましょう。

たとえ年齢やステージが離れていたとしても、そのセミナー講師のもとに集っている、という意味ではシンパシーを感じている証拠。

おそらく次にまた他のセミナーに参加するときにも再開する可能性が高いです。

何度も会っているうちに仲良くなって、お互いの仕事を手伝ったりできれば最高ですね。

ちなみに僕が普段から仲良くしているりゅう君も聖丁セミナーの感想を投稿してました。

まとめ:リアルセミナーにはメリットしかない(ただし有料のものに限る)

というわけで今回は、「聖丁リアルセミナーに参加してきました」という話から始まり、リアルセミナーに参加するメリットについてお話ししてきました。

この記事では終始、「リアルセミナーはいいぞ!」と書いていますが、それは有料のものに限ります。

業者が開催する無料セミナーというのは基本的に、参加者をバックエンドである自社商品に誘導するのがオチで、特に参加者側にメリットはありません。

強いてメリットがあるとすれば、無料の不動産セミナーに参加したときに貰えるAmazonギフト券くらいです。

ただしそれも、セミナーが終わってから大量の広告や勧誘メールが届くことになるでしょう。

逆に、有料セミナーは安くても5000円くらいの参加費がかかりますが、僕は1度も参加して後悔したことはありません。

なすび

マジで0です。

毎回新しい出会いがありますし、セミナー講師陣も皆いい人ばかりでした。

会うたびに「あの人にまた面白い話を持っていきたいから頑張ろう」と思えます。

なのでもしあなたも次に気になるセミナーを見つけたときは、たとえ「少し高いな、、」と思っても、ぜひ参加してみてください。

どうせ勤め人の休日なんて暇なだけですし。

それに有料セミナー童貞を捨てない限り、凡人は金持ちになんてなれないと思いますよ。

知らんけど。

そんなわけで今回は以上です。それではまた!

人気記事はこちら
  1. おすすめ就活サイトをご紹介→無料で使える就活サイトおすすめランキング
  2. 実際にブログを運営してみたい→初心者でもできる、ブログ運営の始め方
  3. 月額980円で本が読み放題!→Kindle Unlimitedのサービスがお得すぎる
  4. スキマ時間で稼ごう!→大学院生におすすめのバイト6選
スポンサーリンク
聖丁セミナー@京都

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なすびのアバター なすび 勤め人卒業したい

28歳、社会人4年目。院卒からのキャリアを模索しつつ生産技術職として働いてます。現在目指しているキャリアは不動産賃貸業での独立。(目標:30歳までに5棟10室)高属性なのにDIYしがち。【経歴】国立大→大学院→自動車メーカー|FP3級|TOEIC745点|甲種危険物取扱者|趣味は筋トレとブログとDIY|ラジオ配信もやってます。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次