MENU
過去の記事
カテゴリー
なすび
勤め人卒業したい
28歳、社会人4年目。院卒からのキャリアを模索しつつ生産技術職として働いてます。現在目指しているキャリアは不動産賃貸業での独立。(目標:30歳までに5棟10室)高属性なのにDIYしがち。【経歴】国立大→大学院→自動車メーカー|FP3級|TOEIC745点|甲種危険物取扱者|趣味は筋トレとブログとDIY|ラジオ配信もやってます。
理系大学院生におすすめの副業はこちら »

金儲けのためだけに不動産を買ってたら痛い目を見てただろうな、という話

金儲けのためだけに不動産を買ってたら痛い目を見てただろうな
  • URLをコピーしました!
なすび

どうも、なすびと申します。

僕は院卒で自動車メーカーに就職し、副業で大家さんをしている27歳です。(2023年5月現在)

現在は工場勤務のサラリーマンとして夜勤などしながら、2号物件のリフォームを全力で進めています。

お盆休みくらいまでにはリフォームを完了させて、入居者さんを見つけたいところです。

そんなこんなで今回は(も)不動産のお話。

僕は今でこそ、こんなふうに楽しみながら不動産活動をしているわけですが、一応この仕事で独立しようと思っているので、もちろん金儲けのことも考えています。

ただ、僕の最近の不動産活動を振り返ってみて、少し思うところがありました。

「僕は金儲けのためだけに不動産をやっているのか…?」と。

それが今回のテーマです。

というわけで今回は、大家になってまだ間もない僕が、現在の金儲けの状況や、不動産を始めようと志したときの心境などを振り返りつつ、「不動産投資」に対する考えをまとめました。

少しでも不動産に興味のある方や、これから不動産を始めたいと思っているサラリーマンの方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
目次

僕は金儲けのためだけに不動産をやっているのか…?

結論から言いますと、今の僕は金儲けのためだけに不動産活動をしているわけではありません。

その理由は、僕の1号物件の収支や今年のGWの行動履歴を見てもらえればすぐに分かると思います。

大家になったは良いものの、全然儲かってないしGWは9割くらい肉体労働してました。笑

詳しくお話していきますね。

家賃はもらい始めたけど今のところ全然儲かってない

去年(2022年)の11月に1号物件の入居者さんが決まってからはや半年。

2023年の1月末から家賃が振り込まれ始めて、4月末でようやく4回目の家賃を受け取ることができました。

家賃が6.4万円/月なので、敷金と合わせて30万円くらいになります。

1号物件の収支と利回りは下の画像の通り。

500万円弱の出費で、未だに30万円しか儲かっていませんww
#やめよう不動産投資

とはいえ、優良な入居者さえ決まってしまえばあとは特にやることがない、というのが不動産の醍醐味。

僕は自主管理なのでたま~に入居者さんからLINEが来ることがありますが、内容は大したことありません。

なすび

サラリーマン仕事と比べれば余裕のよっちゃんです。

今のところは全然儲かっていませんが、2号物件も稼働するようになることも考えると、これから時間が経つにつれて儲かるようになっていくでしょう。

2023年のGWはひたすら肉体労働してました

今年のGWはたびたびツイートもしていましたが、ほぼ毎日がDIYリフォームの日々でした。

車で片道3時間くらいかけて神戸までDIYしに行ったり、自分の物件には朝の8時から夜の11時くらいまで労働力を投入したり。。

ひたすら肉体労働です。

僕は国立大学の大学院を出て、それなりにいい企業のサラリーマンをしていますが(自分で言うなw)、副業では大工さんの格好をして、学歴の全く必要ないゴリゴリの肉体労働をしています。

不動産に興味を持つ人は「不動産って楽してお金が儲かるんでしょ?」とか思っているかもしれませんが、全然そんなことはありません。

もちろん、もっと楽に儲かる不動産のやり方もあるかとは思いますが、それだけ資本が必要になります。

なすび

不動産は舐めてかかると、痛い目を見ることになりますよ。

それでも不動産が気になるという方は、僕の過去の記事を参考にしてみてください。
» 1号物件を購入するまでの2年半や購入金額、リフォーム代など

恐らくですが、ほとんどの人は貯金の段階で挫折すると思います。笑

不動産(仕事)を媒介とした出会いに価値がある

僕はDIYが好きなので、ぶっちゃけ不動産は仕事なのか趣味なのか分からなくなってきています。

それでも、商売として不動産賃貸業を営んでいるからには、ちゃんと仕事として成果(売上)を作らねばなりません。

となると、結局仕事というのは人と人との繋がりから生まれるものなので、出会いが重要になってきます。

不動産に限らず、仕事を上手く進めるためには、「コネ」の利用が非常に重要です。
» 成果を上げるためには全力でコネを作りにいく、そしてそれを利用する

例えば、優良な物件情報を流してくれる人と仲良くなればそれだけ売上を作りやすくなる、などなど。

だからこそ不動産(仕事)を媒介とした出会いには大きな価値がある、と僕は考えているわけです。

今年のGWは、そんな不動産関連でのステキな出会いがありました。

神戸でTeamBoLoのアネゴさんに出会いました^^

名古屋を拠点として、BoLoい(ボロい)物件を愛でるようにDIYで再生する、という変態的な趣味を持つ大家さんたちが集うTeamBoLoというグループ。

そのリーダーであるアネゴさんと偶然にも出会うことができました。
» アネゴさんのブログはこちら

なすび

アネゴさんも僕も東海地方が拠点のはずなのに、なぜか神戸で遭遇ww

たぶん名古屋で会ってたら片道30分くらいで済んだはずが、お互いに3時間かけて神戸へDIYしに集まってましたwww

アネゴさんとは今後も仲良くさせていただくことになりそうなので、このご縁は大切にしたいと強く感じました。

ちなみにその神戸のボロ物件を所有しているのが、僕のブログ友達であるりゅう君

彼とはブログ運営をきっかけにTwitterで出会いましたが、気づいたら不動産友達になっていました。

出会いとは不思議なものですね。笑

自分の所有物件でBBQ大会を実施しました

僕が100万円で買った2号物件。いい感じにボロいですね。笑

今年のGWは、自分の所有する2号物件(空家)でBBQ大会を実施。

僕がいつもお世話になっている図面舞踏会 東海支局の方々が、総勢17名も集まってくれました。

自分の呼びかけで17人もの大家さんが集まってくれるのは、本当にありがたい事です。

また、今回集まってくれたメンバーは僕が不動産を買うときに背中を押してくれた方々なので、今となっては感謝の念しかありません。

DIYでリフォームをする大家さんも多いので、お互いに物件のリフォームを手伝いあったり、物件情報を交換しあったりなど、仕事の関係としても付き合えるのがめちゃくちゃ良いですね。

なすび

お互いに儲かりますし、これこそ大いに価値のある出会いだな~と。

よく聞く話ですが、自分の属性は普段付き合っている人たち5人の平均になる、というのはまさにその通りなのかもしれません。

スポンサーリンク

不動産関連でこの先やっていくこと

今年のGWは、物件のリフォーム作業や新たな出会いにほとんどの時間を費やして終わっていきました。

ただ、今の僕には他にもやりたい事、そしてやるべき事がたくさんあります。

それが以下の通り。

  1. 電気工事士の試験勉強
  2. 法人設立に向けた準備
  3. DIY初心者に向けたコンテンツ作成

それぞれ順番に説明していきますね。

5/28に筆記試験のある電気工事士の勉強

もちろん物件のリフォームも進めたいんですが、この記事を書いている今日から2週間後くらいに電工の筆記試験があります。

僕はぶっちゃけ資格を取るつもりはなかったんですが、たまたま会社がタダで受けさせてくれるというので受験することに。

4月の上旬にテキストを貰いましたが、5月中旬になってもほとんど進んでないですねw

国立大学の院卒といってもそんなもんですww

アネゴさんから電工サークルにお誘いいただく

先日お会いしたばかりのアネゴさんですが、TeamBoLoのメンバーを中核とした電工サークルがあるとのことで、さっそく僕のことも誘ってくれました。

なすび

アネゴ様!本当にありがとうございます…!!

電気工事士の試験に合格したメンバーが先生となって、次の年に受験するメンバー(通称:でんこちゃん)に教えているらしく、今年でその活動も10年になるみたいです。

僕はその10期生としてサークルに加入させていただきました。

東海圏の大家さんと繋がれる機会にもなりますし、めちゃくちゃラッキーですね。

しっかりと合格できるように試験勉強も頑張らねば、、

法人設立に向けた準備

現在は個人事業主として副業の不動産賃貸業をしていますが、今後は独立も見据えて活動していこうと真剣に考えているので、法人を設立する予定です。

不動産において法人は税制で優遇されており、なおかつ融資も受けやすくなるとのこと。

自分で法人を持つことによって、この資本主義の世界の仕組みもより鮮明に見えるようになるでしょうし、チャレンジしてみるに越したことはありません。

とりあえず諸々の下調べは済んで法人印も購入したので、法人設立に向けて粛々と準備を進めていきます。

なすび

夏までにはたぶん社長になっていると思いますが、今と変わらず汚い作業着で肉体労働をしているはずです。笑

これからDIYを始めたい人に向けたコンテンツ作成

僕は今でこそ色んな工具が揃っていて気軽にDIYが楽しめていますが、最初はその工具を集めるのも大変でした。

そもそもどんなリフォームをするのにどんな作業や工具が必要で、いくらくらいの金額になるのもわかりません。

そこで僕は1号物件のリフォームを進めていくにあたって、購入したものをひとつずつ丁寧にExcelでまとめた購入品リストを作っていました。

今となっては僕自身が使うことはありませんが、先日ついに1号物件を購入して「これからDIYでリフォームを始めるぞ!」と意気込んでいた友人のりゅう君にその購入品リストを渡したところ、大好評。

必要のない物を買ってしまった、などというミスを防げたらしく、めちゃくちゃ参考になったとのこと。

なのでそのリストをもう少し綺麗にまとめて、コンテンツとしてnoteで販売してみようかなと。

これからDIYを始める方の助けになれそうです。

なすび

また進捗があればTwitterやブログでご報告しますね。

まとめ:「面白そうだから不動産をやってみた」結果、今の自分がある

というわけで今回は、不動産は金目当て?というテーマから始まり、僕の今後の不動産活動の方針についてお話ししてきました。

やるべき事は色々ありますが、人生それなりに忙しくて、今はめっちゃ楽しいですね。

それもこれも過去の僕が、「面白そう!」という自分の感情に従って、失敗しながらもチャレンジし続けてきたからこそだと思います。

不動産に限らず、「金は儲かるけど面白くない」というものはそんなに長続きしませんし、長続きしないものでは成果は上がりません。

僕は金儲けのためだけに不動産を始めていれば、きっと今のようには楽しめていなかったと思います。

そして当然そんなことでは活動も続かず、売上も作れず、痛い目を見ていたことでしょう。

なすび

人生、金目当てだけで仕事を選んじゃダメってことなんですかね。

Voicy - 音声プラットフォーム
第169回 不動産が金目当てならやめた方がいいのか? その1 | 聖丁「聖丁radio〜志、天をも穿つ〜」/ Voic... 音声放送チャンネル「聖丁」の「第169回 不動産が金目当てならやめた方がいいのか? その1(2023年5月5日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

そんなわけで僕は今後もほどほどに忙しいですが、仕事関係の出会いを大事にしつつ、淡々とチャレンジを続けていきたいと思います。

まずは夏までに2号物件にエアコンを設置しなきゃですねw

今回は以上です。それではまた!

人気記事はこちら
  1. おすすめ就活サイトをご紹介→無料で使える就活サイトおすすめランキング
  2. 実際にブログを運営してみたい→初心者でもできる、ブログ運営の始め方
  3. 月額980円で本が読み放題!→Kindle Unlimitedのサービスがお得すぎる
  4. スキマ時間で稼ごう!→大学院生におすすめのバイト6選
スポンサーリンク
金儲けのためだけに不動産を買ってたら痛い目を見てただろうな

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なすびのアバター なすび 勤め人卒業したい

28歳、社会人4年目。院卒からのキャリアを模索しつつ生産技術職として働いてます。現在目指しているキャリアは不動産賃貸業での独立。(目標:30歳までに5棟10室)高属性なのにDIYしがち。【経歴】国立大→大学院→自動車メーカー|FP3級|TOEIC745点|甲種危険物取扱者|趣味は筋トレとブログとDIY|ラジオ配信もやってます。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次