MENU
過去の記事
カテゴリー
なすび
勤め人卒業したい
28歳、社会人4年目。院卒からのキャリアを模索しつつ生産技術職として働いてます。現在目指しているキャリアは不動産賃貸業での独立。(目標:30歳までに5棟10室)高属性なのにDIYしがち。【経歴】国立大→大学院→自動車メーカー|FP3級|TOEIC745点|甲種危険物取扱者|趣味は筋トレとブログとDIY|ラジオ配信もやってます。
理系大学院生におすすめの副業はこちら »

病弱な体質をどうにかしたい件と海外出向に向けて色々と考えている話

病弱な体質をどうにかしたい件と海外出向に向けて色々と考えている話
  • URLをコピーしました!
なすび

どうも、なすびと申します。

僕は院卒で自動車メーカーに就職し、副業で大家さんをしている28歳です。(2023年12月現在)

今年ももう年末に差し掛かるということで、今回は1年間を振り返りつつ最近の出来事や考え事についてまとめようかなと。

いつもは意識高い系のブログばかり書いている気がするので、今日はゆるりと日記の回です。

現在の僕は本業もそこそこ、副業もそこそこといった感じで、なかなか上手くやれていると思います。

そんなわけで僕と同じようにサラリーマンをしながら副業をしていたり、同じ年代の方の参考になればいいなと思い今回のブログを書きました。

気になる方はぜひ最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク
目次

病弱な体質をどうにかしたい件

僕は普段から筋トレをしたりサプリを飲んだりと、客観的に見ればそこそこ健康的な生活をしているように見えます。

ただこれは昔からなんですが、年に大体2~3回くらいは風邪ひいて寝込むんですよね。

なすび

そして今年はそれが特にひどかったです。笑

今年は人生で一番多く風邪をひきました

僕が風邪をひくのは基本的には季節の変わり目で、春頃や秋頃の「暖かいと思いきや寒い時期」です。

この辺はまあ当然のように今年も風邪をひきました。

あとは夏風邪みたいなやつにもよく罹るんですが、今年はそれもやりました。笑

それが治ってから夏の終わりくらいまでは調子が良くて、秋になってきた9月頃にまた風邪をひきます。

そこから10月、11月、12月と毎月のように風邪をひいてきてもう年末。

この病弱な体質をどうにかしたいです。(切実)

風邪をひくと何もできなくなってマジで時間がもったいないので、まずはちゃんと石鹸で手を洗うところから始めようと思います。

聖丁セミナーの集い@名古屋を開催

およそ半年前に参加した京都の聖丁セミナー。

そこで出会ったメンバーたちと先日、名古屋で忘年会を実施しました。

↓その経緯などはnoteのほうにも書いてます。

あわせて読みたい

メンバーは中部や関西各地から集まったアラサーの男子たちで、皆それぞれが不動産を持っています。

中には無借金で物件を20戸も持っていて、すでに勤め人を卒業している猛者まで。

住む地域もバックグラウンドも全然違う各メンバーですが、同じ志のもと再びこうして集まれて僕はめちゃくちゃ嬉しかったです。

ちなみに参加メンバーのひとりのりゅう君も忘年会の感想ブログを書いていました。

気になる方はぜひ読んでみてください。

個人的な話になりますが、この飲み会の後にまた僕は風邪をひいて寝込みました。笑

最近は名古屋で飲むたびに風邪をひいてる気がします。

なすび

マジでこの病弱体質はどうにかせんといかんですな、、

なんやかんやで人脈は大事

2号物件の客付けが終わり、最近の僕は副業としてやることがなくなってしまいました。

そんなわけで色んな人たちと毎週のように飲みに行っているわけですが、やっぱり人脈というのは大事ですね。

先輩大家さんに誘われたら単純に嬉しいですし、そういった飲みの席で物件や業者の情報をゲットできるのも価値が高いです。

僕は東海地方で開催されるセミナーや大家さんの飲み会によく参加するので、その時の顔ぶれも知り合いばかりになってきました。

ただ一方で、(ここだけの話、僕は三重県在住なんですが)自分と同じくらいのステージの三重県の大家さんと知り合えていないのが課題です。

そんなわけで今後は三重県の大家さんと仲良くなれるように、参加する会合を選んでいこうかなと思ってます。

なすび

次の物件はもうちょっと近くに欲しいですからね~。

スポンサーリンク

自身の海外出向について考える

X(旧Twitter)の方では何度か言ってますが、僕は2024年5月から1年間、会社の仕事の都合でマレーシアへ出向することが決まっています。

今から出向するまでの約4ヶ月半、日本にいるうちに何しとこうかな~と。

これが最近の僕の考え事です。

あまり具体的なことは決まっていないので、とりあえず以下の3つの分野で考えてみようかなと。

  • 勤め人仕事について
  • 不動産活動について
  • 海外での副業について

それぞれ順番に説明していきますね。

①勤め人仕事について

まずは本業である勤め人の仕事について。

基本的な方針としては、「仕事はほどほどに捌き、ゆるふわとやっていく」といった感じです。

なすび

完全にサラリーマンを舐めてますね、はい。笑

まあでも無事にボーナスも貰えましたし頑張っても給料は増えないわけなので、サラリーマンはほどほどにやっていくつもりです。

今の職場環境だと、仕事内容や人間関係には全く不満がありません。

というか今の上司が働きやすすぎてマジで神です。

そんなことよりも海外出向のためにガチで英語の勉強をしないといけません、、

てなわけで本業においては英語の勉強が課題、ということで。

②不動産活動について

副業の不動産については先日のnoteにも書きましたが、結論としては海外に行くまで物件は買いません。

note(ノート)
#35 この先半年間の不動産活動について|なすび さて土曜日の夜、重要な会議へ向かう電車の中で日記を書いていく。 昨日は満州拉麺さん@mansyuuramenが主催する岐阜大家の会アクティビティフォーラムにて、キャンドゥさ...
なすび

正直な気持ちとしては、めちゃくちゃ物件買いたいです。

けど今は我慢。

中途半端に動いてぐちゃぐちゃの状態で仕事を放置して海外に行きたくないので。

海外に行くまでは大人しく保有物件のメンテと知り合いのお手伝いに時間を使おうと思います。

でも僕がこうして足止めを食らってる間にも知り合いの若手大家たちはどんどん先へ進んでいくんだろうな~と思うと、やっぱり悔しくなっちゃいますよね。

まあ多少のタイムロスは妥協できるようにこうして若い時間を使って不動産を始めたわけなので、気長にゆっくりやっていこうかなと考えてます。

なすび

僕にとっての不動産の勝負は帰国してからですね。

③海外での副業について

そして3つ目は海外での副業について。

マレーシアになんて当然知り合いもいなければ特に仕事以外はやることもないと思うので、休日はたぶん暇になります。

となると、暇な時間を使って金を稼ぎたくなってくるわけですが、そこでどんな副業をしようかな~と。

今のところはこのブログのようにネットでの発信を軸として、コンテンツ制作とかマーケティングとかを考えています。

ただ、もっと他にも面白そうなことがやれるんじゃないかと。

世界のどこにいてもPC1台で稼げるWeb系の仕事は強いですが、せっかく海外に住むなら海外でしかやれないことをしたいですよね。

そこで考えたのが、マレーシア在住の日本人不動産投資家の集まるコミュニティを探してみるとか。

日本で不動産からのFIREをキメた人がマレーシアに移住する、なんて話はよく聞きます。

なすび

何とかしてそういった人たちに会えないか…?と。

それが現地での仕事に繋がるかもしれませんし、日本に戻ってきてからの仕事に繋がる可能性も大いにあります。

というわけで具体的なことはまだ決まっていませんが、そんなような事をぼけーっと考えています。

まとめ:日記を書いて忙しい日々を振り返る

そんなわけで今回は、僕の近況報告的な感じで最近の出来事や考え事についてまとめました。

めちゃくちゃ日記の回になってしまいましたが、せっかく個人で書いてるブログですし、たまにはこういうのもいいかなと。

体調をよく崩すのはさておき、自分もアラサーになって仕事をガッツリやっていかないといけない時期に差し掛かってきたので、本業も副業もビシバシやっていこうと思います。

ありがたいことにサラリーマン給料もそこそこで副業収入も月10万円を超えてきたので、この調子で伸ばしていきたいですね。

来年の海外サラリーマン1年分の給与を簡単に試算してみたところ、どうやら年収1000万円の大台を超える計算になりました。

なすび

日本に戻ってきたらその資金を元手に不動産を買うしかありませんね。

平凡なようで忙しい毎日ですが、こうしてたまに日記を書くと自分の生活を振り返れてなかなか良いですよ。

ちょっと時間のできた時にでもぜひ試してみてください。

note(ノート)
#29 【1ヶ月間の検証結果】日記をつければ生活に規律を取り戻せる|なすび 今日は部署異動して2日目。 結論から言うと、今日もなかなか良い日であった。そこそこに自分の能力を発揮できる仕事を与えてもらえて(ここは頭を使わなくて良いという点も...

というわけで今回は以上です。それではまた!

人気記事はこちら
  1. おすすめ就活サイトをご紹介→無料で使える就活サイトおすすめランキング
  2. 実際にブログを運営してみたい→初心者でもできる、ブログ運営の始め方
  3. 月額980円で本が読み放題!→Kindle Unlimitedのサービスがお得すぎる
  4. スキマ時間で稼ごう!→大学院生におすすめのバイト6選
スポンサーリンク
病弱な体質をどうにかしたい件と海外出向に向けて色々と考えている話

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なすびのアバター なすび 勤め人卒業したい

28歳、社会人4年目。院卒からのキャリアを模索しつつ生産技術職として働いてます。現在目指しているキャリアは不動産賃貸業での独立。(目標:30歳までに5棟10室)高属性なのにDIYしがち。【経歴】国立大→大学院→自動車メーカー|FP3級|TOEIC745点|甲種危険物取扱者|趣味は筋トレとブログとDIY|ラジオ配信もやってます。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次