MENU
アーカイブ
なすびの画像
なすび
勤め人ブロガー
25歳、会社員1年目。筋トレと読書と副業のある生活を提案したい。【経歴】国立大→大学院→大手自動車メーカー技術職。院卒からのキャリアについて考えつつ発信してます。TOEIC725点。FP3級。趣味は筋トレと読書とブログ。
大学院生が副業ブログを始めるべき理由 

ふんどし王子の不動産投資セミナーに参加した感想【懇親会にも出席すべし】

とまとのアイコン画像とまと

ふんどし王子さんのセミナーに参加しようか迷ってるんだけど、どんな感じなのかな?

実際に参加した人の感想やセミナー後の懇親会の雰囲気が知りたい。

こんな疑問にお答えします。

この記事の内容はこちら
  • ふんどし王子さんのセミナー内容と感想
  • 波乗りニーノさんのセミナー内容と感想
  • セミナー後の懇親会に出席すべき理由
なすびのアイコン画像なすび

どうも、なすびと申します。

大学院生ながら不動産投資の勉強を開始し、いくつかのセミナーにも参加してきました。
» 学生ながら不動産投資の勉強を始めてみた【大家業で勤め人卒業を目指す】

なかなかハードルの高そうな不動産投資ですが、しっかりと勉強したうえで行動すれば、必ず成功できると感じています。

2020年2月11日には、富山県の不動産投資家「ふんどし王子さん」のセミナーが京都で開催されました。

今回は、実際にぼくがそのセミナーに参加してきたので、感想や懇親会の雰囲気についてお話ししようと思います。

ふんどし王子さんのセミナーおよび懇親会に参加しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
目次

ふんどし王子さんのセミナーに参加した感想

まずはセミナーの内容と、その感想についてお話しします。

住宅ローンや融資の話がメイン

今回のセミナーでは、以下のような内容がメインでした。

  • 年収と返済比率に応じて、住宅ローンは複数組める
  • 法人で融資を受けやすくするためには、個人の与信をどう活用するか
  • より低金利での融資を受けたり借り換えを行うために、金融機関への与信を意識して口座を使う

まだ不動産投資の勉強を始めたばかりの方には、難しい部分が多かったと思います。

トイレ休憩のときに、「融資の話は難しすぎて、全然ついていけなかったわ…。」と話しているおじさんたちもいたくらいです。

個人的には、「住宅ローンが複数組める」というのが意外でした。

ぼくと同じように「住宅ローンは1本しか組めない」と思い込んでいた方は多かったのではないでしょうか。

セミナーの内容を理解するには、ある程度の予習が必要

ふんどし王子さんのセミナーでは、融資や分筆についての話が多めです。

なので、セミナーに参加する前にある程度の予習をしておかないと、内容がさっぱり理解できないかもしれません。

  1. 不動産投資の本を3冊は読む
  2. ふんどし王子さんの書籍、健美家コラムを読む
  3. ポールさん&ふんどし王子さんのYouTubeを見る

最低でも上記くらいの勉強はしておいた方がいいでしょう。
» ふんどし王子さんの健美家コラム
» ポールさん&ふんどし王子さんのYouTube

ぼくは不動産投資の本を15冊くらい読んで、健美家や楽待といった不動産ポータルサイトでも勉強してからセミナーに参加しました。

その予習があったおかげで、融資の話にもついていくことができたと思います。

2020年2月現在、ふんどし王子さんが執筆された書籍は2冊。
気になる方は、セミナーに行く前に2冊とも読んでおくのがおすすめです。

波乗りニーノさんのセミナー内容および感想

100分くらいのふんどし王子さんのセミナーが終わると、少し休憩の時間をとって、波乗りニーノさんのセミナーが続きました。

その内容は以下のとおり。

  • 不動産投資をする目的について
  • 息子さんがメルカリでの物販に挑戦した話
  • 「歪み×レバレッジ×複利」という不動産投資の原則について

中でもニーノさんが特に強調していたのが、「返済比率をできるだけ低く抑える」ということです。

ニーノさんは主に新築の木造アパートに投資していますが、返済比率が40%なら十分なキャッシュフローが得られると話していました。

ニーノさんのセミナーでは、熱い想いが伝わってくる

波乗りニーノさんのセミナーはその内容もさることながら、彼の人間性にも魅力を感じます。

若い人の挑戦を応援する気持ちから、ぼくのような学生には「学割」として参加費を半額にしてくれたり、質問に対する答えを間違えて謝る参加者に対して、「失敗を怖れずに、いっぱい間違えればいいんですよ」と温かい言葉をかけられていました。

不動産投資には多かれ少なかれ失敗がつきものなので、まずは失敗を怖れずに挑戦する姿勢が大事だと語ります。

なすびのアイコン画像なすび

あまり物欲がなかったり、豪華な生活を望まない価値観にも共感できますね。

ふんどし王子さんも名前に似合わずマジメで素敵な方ですが、波乗りニーノさんも非常に熱くて素敵な方です。

スポンサーリンク

セミナー後の懇親会には必ず出席すべし

とまとのアイコン画像とまと

セミナーの後ってだいたい懇親会があるけど、参加したほうがいいのかな?

なすびのアイコン画像なすび

個人的には、絶対に参加しておくことをおすすめします。

セミナー後の懇親会に参加するべき理由は以下のとおり。

  1. 講師の方に具体的な質問ができる
  2. 同じ志を持つ方たちと話せる
  3. 地元の大家さんとつながれる

それぞれ順番に解説しています。

講師の方に具体的な質問ができる

まず1つ目は、セミナーの講師と詳しく話せることです。

講師の方の本などを読んだ上でセミナーの内容を聞けばその理解度はより深まりますが、現状の自分が抱えている課題についての質問をしたりアドバイスを受けるには、直接話す必要がありますからね。

それが可能になるのが、セミナー後の懇親会なんです。

セミナーに参加した人数が多ければ、自分から積極的に講師の方の近くに移動する必要がありますが、それもできないようではセミナーに参加した意味がありません。

セミナー後の懇親会に参加した際には、必ず講師の方と直接話すことを意識しましょう。

同じ志を持つ方たちと話せる

不動産投資に限らず、有料のセミナーにはモチベーションの高い人たちが集まります。

自分でお金を払って学びに来ているわけですからね。

となると、そこで出会う人たちは自分と同じ志を持っている可能性がかなり高いです。

そんな人たちと深く話し、つながることができるのも懇親会のすばらしい点だと言ってもいいでしょう。

なすびのアイコン画像なすび

ぼくは若干24歳ながら、おじさんたちに紛れて不動産投資セミナーに参加しました。

ぼくが「勤め人になる前から、勤め人を卒業するために勉強している」と語ると、みなさん真剣な顔でぼくの話を聞いてくれます。

普通の大人にこんな話をしたら問答無用で怒られる場面ですよねw

こんなふうに自分の目標を真剣に話せたのも、セミナー後の懇親会に出席したおかげです。

地元の大家さんとつながれる

今回ぼくが参加した京都のセミナーには、ぼくと同じ地元の大家さんも出席していました。

ぼくが自分の出身地を話したところ主催者の方が彼らを紹介してくださり、連絡先も交換しています。
セミナー後にも数回会い、お話しさせていただきました。

実際に自分の住んでいる地域で不動産を買い進めている方のお話を聞ける機会は、とても貴重です。

情報をもらおうとするだけでは仲良くしてもらえる可能性は低いですが、現在進行系で自分が勉強しつつ行動していれば、興味をもって接してくれるかもしれません。

そのチャンスを手に入れるためにも、懇親会には必ず出席しましょう。

まとめ:不動産投資に興味があるなら、セミナーに参加してみよう

なすびのアイコン画像なすび

今回は、ぼくがふんどし王子さんのセミナーに参加した話をしてきました。

学生として不動産投資の有料セミナーに参加するというのはやはり多少の勇気が必要でしたが、結論としては、参加しておいて本当によかったです。

しかし有料セミナーに参加する際には、自分が信頼できる講師の方のものにしましょう。

講師の方が出版されている本を読んだりして、事前に調査しておくことが必須です。

ぼくは富山のインベスターラウンジに足を運んでふんどし王子さんとお会いしていたので、今回のセミナーにも参加することにしました。

» インベスターラウンジに足を運んだ件について、ふんどしブログに書いてもらえました

不動産投資に限らず、自分がお金を払ってでも学びたいことがある場合は、自己投資だと思って有料セミナーに参加してみましょう。

自分1人で学ぶよりも、多くのことを吸収できる機会になるかもしれません。

とはいえ、最初からいきなり高額なセミナーに参加しちゃダメですよ。

普通に詐欺だったり、内容が難しすぎて初心者には理解できない可能性が高いですからね。

というわけで今回は以上です。それではまた!

人気記事はこちら
  1. 月額980円で本が読み放題!→Kindle Unlimitedのサービスがお得すぎる
  2. 実際にブログを運営してみたい→初心者でもできる、ブログ運営の始め方
  3. おすすめ就活サイトをご紹介→無料で使える就活サイトおすすめランキング
  4. スキマ時間で稼ごう!→大学院生におすすめのバイト6選
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

この記事を書いた人

なすびのアバター なすび 勤め人ブロガー

25歳、会社員1年目。筋トレと読書と副業のある生活を提案したい。【経歴】国立大→大学院→大手自動車メーカー技術職。院卒からのキャリアについて考えつつ発信してます。TOEIC725点。FP3級。趣味は筋トレと読書とブログ。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる