MENU
カテゴリー
過去の記事
なすび
勤め人ブロガー
25歳、会社員1年目。筋トレと読書と副業のある生活を提案したい。【経歴】国立大→大学院→大手自動車メーカー技術職。院卒からのキャリアについて考えつつ発信してます。TOEIC745点。甲種危険物取扱者。FP3級。趣味は筋トレと読書とブログ。
大学院生が副業ブログを始めるべき3つの理由 

あなたは音楽を聴きながら読書をしますか?自分に合った読書環境を見つけよう

とまとのアイコン画像とまと

みんなって音楽を聴きながら読書をするのかな?

本のジャンルによって効果的な音楽ってあるの?
おすすめのBGMがあれば、それも合わせて教えてほしいな。

こんな疑問にお答えします。

この記事の内容はこちら
  • あなたは読書中に音楽を聴きますか?(アンケート結果)
  • 音楽が集中力に与える効果について
  • 読書中に音楽を聴きたい人におすすめのBGM
なすびのアイコン画像なすび

どうも、なすびと申します。

ぼくは読書の習慣を身につけようとしていた頃、いつも音楽を聴きながら本を読んでいました。

しかし毎月10冊以上の本を読むようになってからは、基本的に無音で読書をしています。
最近はもう、音楽を聴かないほうが読書に集中できると実感したからです。

そこで今回は、「みんなは音楽を聴きながら読書をしているのか?」というアンケートの結果に加えて、読書中に音楽を聴きたい人におすすめのBGMをまとめました。

あなたも自分に合った読書環境を見つけて、もっと集中して本を楽しめるなりましょう。

スポンサーリンク
目次

音楽を聴きながらの読書は効果的なのか?

「音楽には集中力を高める効果がある」とか、「脳波がα波、θ波のときは集中力が上がる」という話をよく耳にしますが、音楽を聴きながらの読書には効果があるのでしょうか?

つまらない回答になりますが、結論としては「人それぞれ」です。

アンケートの結果も交えつつ理由を解説していきますね。

あなたは読書中に音楽をかけますか?

とまとのアイコン画像とまと

そもそもみんなって音楽を聴きながら読書をするのかな?

なすびのアイコン画像なすび

ぼくは無音で本を読むことが多いですね。

ぼくもみんなが読書中に音楽を聴いているのかが気になったので、自分でも調べてみました。

そこで辿り着いたのが以下の動画です。

文学YouTuberベルさんのアンケートによると、読書中に音楽をかける人が25.6%、かけない人が75.4%という結果になりました。

とまとのアイコン画像とまと

4人に1人しか音楽を聴きながら読書をしてないんだね。

なすびのアイコン画像なすび

個人的にもこれは意外な結果でした。

無音よりも“多少の音”を聞いていたほうが効果がある

さらに音楽と集中力の関係について気になったぼくは、以下のような記事を見つけました。
» 「集中力を上げる効果はない」とわかっていても、脳研究者が仕事中にBGMをかける理由

この記事によると、

  • 雨音や波音
  • 川のせせらぎ
  • 葉ずれの音
  • 鳥の声

などの自然音を聴くのが効果的だそうです。

とはいえ、効果は単純作業に限るとのこと。

脳は“無意識”では複数のことを並行して処理するのが得意なんですけど、“意識している状態”では並行処理が苦手です。

集中して考えなければいけない仕事にはBGMがあまりよくないとなると、難しい本を読むときは音楽を聴かないほうがよさそうですね。

読む本のジャンルや難易度によって聴く音楽を変えるのも効果的だと思います。

「好きな曲」を聴くと読書に集中できなくなる

脳科学的な観点からすると、「好きな曲」を聴くと集中力が落ちてしまいます。

  • 好きな曲、速い曲でテンションUP
  • 歌詞を聴かない洋楽ならOK

上記のような方法にも集中力を高める効果はないようです。
理由はめちゃくちゃ単純で、音楽に聴き入ってしまうから。

ぼくも好きな音楽を聴きながら読書や作業をすると、「お、もうすぐサビだな」とか「このパートが良いんだよな」などと意識してしまって、集中できなくなることが多いですね。

「読書を始めるための音楽」はあり

ここまで、読書中の音楽にはあまり効果がないことについてお話ししてきましたが、読書を始めるため、机に向かうための音楽は効果的だと思います。

音楽があれば、「今日はちょっと疲れたから本を読むのはやめようかな」といった日でも、「あの曲が聴きたいな」という理由で机に向かって読書を始められるからです。

音楽が読書のきっかけになればOKだということ。

結局あなたが気になっているのは“読書中に”音楽を聴くのか聴かないのかという点なので、そもそも読書を始められなければ話になりません。

なので、読書中の音楽にはあまり効果がないですが、読書を始めるための音楽は効果的なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

読書中に音楽を聴きたい人におすすめのBGM

冒頭でぼくは、基本的には無音で読書をするとお話ししました。
しかし、たまには音楽を聴くこともあります。

そこでここからは、ぼくが音楽を聴きながら読書をするときにかけているBGMをご紹介していきますね。

カフェミュージック

まず1つ目は、カフェミュージックです。

ぼくが読書をしながら音楽を聴くときは、ほとんどカフェミュージックといってもいいでしょう。
いつもYouTubeの「Cafe Music BGM channel」から適当な動画を選んで、たれ流しています。

カフェでの作業が好きな方にはおすすめですね。

なすびのアイコン画像なすび

ちなみにぼくがカフェで読書や作業をすることはほとんどありませんw

自然音

2つ目は自然音。
鳥の鳴き声や川のせせらぎのことですね。

カフェミュージックよりは聴く頻度が下がりますが、いつもよりもっとリラックスして読書をしたいときに聴きます。

鳥の鳴き声を聴いているとホントに森の中にいるようで、かなりゆったりとした気分になれますよ。

いつもと気分を変えて読書したい方におすすめです。
休日の朝に自然音を聴きながら読書をすると、最高にリラックスできますよ。

ゲームのサウンドトラック

最後の3つ目はサントラです。

強く記憶に残っている曲が流れると集中力が落ちてしまうこともありますが、プレイしていたゲームの音楽を聴くのがめちゃくちゃ好きなぼくにとってはサントラを聴くだけでも楽しめます。

ぼくのようなゲーム好きの方にぜひ聴いてほしいですね。

動画の背景が変わると集中力が切れてしまったりするので、YouTubeでも静止画とBGMだけのものがおすすめ。

まとめ:自分に合った読書環境を見つけよう

というわけで今回は、みんなのアンケート結果や音楽が読書に与える効果についてお話ししてきました。

ぼくのようにいつもは無音で本を読んでいる方も、たまには音楽を聴きながら読書をしてみるのもいいですよ。

なすびのアイコン画像なすび

ぼくも今日は久しぶりに音楽を聴きながら読書をしようと思います。

アンケートの結果では音楽を聴かずに読書をする人のほうが多かったですが、集中できる環境は人それぞれなので、あなたも自分に合った読書環境を探してみてください。

そのときは今回ぼくがおすすめしたBGMを聴いてもらえると嬉しいです。

今回は以上です。それではまた!

人気記事はこちら
  1. おすすめ就活サイトをご紹介→無料で使える就活サイトおすすめランキング
  2. 実際にブログを運営してみたい→初心者でもできる、ブログ運営の始め方
  3. 月額980円で本が読み放題!→Kindle Unlimitedのサービスがお得すぎる
  4. スキマ時間で稼ごう!→大学院生におすすめのバイト6選
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

なすびのアバター なすび 勤め人ブロガー

25歳、会社員1年目。筋トレと読書と副業のある生活を提案したい。【経歴】国立大→大学院→大手自動車メーカー技術職。院卒からのキャリアについて考えつつ発信してます。TOEIC745点。甲種危険物取扱者。FP3級。趣味は筋トレと読書とブログ。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる