MENU
過去の記事
カテゴリー
なすび
勤め人卒業したい
28歳、社会人4年目。院卒からのキャリアを模索しつつ生産技術職として働いてます。現在目指しているキャリアは不動産賃貸業での独立。(目標:30歳までに5棟10室)高属性なのにDIYしがち。【経歴】国立大→大学院→自動車メーカー|FP3級|TOEIC745点|甲種危険物取扱者|趣味は筋トレとブログとDIY|ラジオ配信もやってます。
理系大学院生におすすめの副業はこちら »

WordPress(ワードプレス)をインストールする手順を画像付きで徹底解説!

WordPressをインストール
  • URLをコピーしました!

今回は、みなさんのPCにWordPressをインストールする手順について解説していきます。

エックスサーバーの「WordPress簡単インストール」という機能を使って作業を進めていきますが、”簡単”という文字どおり、とても簡単な作業なので安心してください。

もちろん今回も、

とまと

ワードプレスって難しそうだなあ…。

という方でも理解できるように、画像を添えて解説していきますよ!

なすび

いよいよワードプレスが使えます。
わくわくしてきましたね!

それではまず、エックスサーバーの「サーバーパネル」にログインします。

ログインできたら、左下の「WordPress簡単インストール」をクリック。

WordPressをインストールしたいドメインを選択しましょう。

「WordPressのインストール」タブをクリック。

すると、下記の入力フォームが表示されるので、下の画像のように必要事項を入力します。

「インストール(確認)」より入力した内容が確認できたら、右下の「インストール(確定)をクリック。

「WordPressのインストールを完了しました。」と表示されればOKです。

この画面に表示されている情報はとても重要なので、以下の3つは忘れないようにメモしておきましょう。

  1. WordPress管理画面のURL
  2. WordPress管理画面のログインID
  3. WordPress管理画面のパスワード

WordPressの管理画面URLをその場でブックマークしておくと、忘れる心配がなくなるのでオススメですよ。

無効なURLです

WordPressにログインしたときに上記のような画面が表示される場合は、少し時間を置いてから再度ログインし直してみましょう。

この手順まで一気に進んできた方は、一旦ここで休憩です。

なすび

これにてワードプレスのは完了です。
お疲れ様でした!

とまと

次はワードプレスの初期設定をするんだね。

関連記事:WordPressでブログを開設して、すぐにやるべき3つの初期設定

スポンサーリンク
WordPressをインストール

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なすびのアバター なすび 勤め人卒業したい

28歳、社会人4年目。院卒からのキャリアを模索しつつ生産技術職として働いてます。現在目指しているキャリアは不動産賃貸業での独立。(目標:30歳までに5棟10室)高属性なのにDIYしがち。【経歴】国立大→大学院→自動車メーカー|FP3級|TOEIC745点|甲種危険物取扱者|趣味は筋トレとブログとDIY|ラジオ配信もやってます。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次